宮沢賢治

こんにちは。プラザイン水沢より TSU・BO・NEが宮沢賢治をご紹介致します。

 宮沢賢治は明治29.8.27現在の花巻市に生まれ、花巻農学校教諭時代に、地元の新聞に詩や童話を発表し始め、1924(大正13年)28歳の時に詩集「春と修羅」・童話集「注文の多い料理店」を刊行しました。
 1933(昭和8年)に37歳という若さで病死しています。
 晩年は、詩や童話の推敲・改作に没頭し、没後1年で宮沢賢治全集が刊行されました。代表作には「風の又三郎」・「銀河鉄道の夜」がありますが、生前に刊行された童話は「注文の多い料理店」だけです。

宮沢賢治記念館】
 
1982(昭和57年)賢治没後50回忌」の賢治祭に開館しました。賢治愛用のチェロや自筆の原稿などが展示されています。

 入り口はこんなかわいいネコちゃんが出迎えてくれえます。

注文の多い料理店をイメージしたおみやげ屋さんです。

宮沢賢治イーハトーブ館】

イーハトーブとは…賢治が思い描いていた夢の世界(ドリームランド)の事。』

賢治の作品を見たり触れたりできる施設です。
1Fは展示場・2Fの図書室は賢治に関する図書が閲覧できます。
1Fには売店があり、作品集や研究の書籍・お土産品などさまざまな商品を扱っています。

 こんなにかわいいこけしも売っていました。

 売店の本棚です。