後藤新平記念館

〜今週はプラザイン水沢より〜

先週の岩手・宮城内陸地震の被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。

ホント先週の地震はビックリでしたね〜。はじめまして。TSU・BO・NEと申します。そのまま呼んで下さい。私、お局と呼ばれているのです(+_+)
そんなTSU・BO・NEはおネエらしく水沢出身の偉人後藤新平をご紹介させて頂きます。

後藤新平は医者で、負傷した板垣退助を治療した事もあるそうです。
台湾へ渡ってからは、台湾総督府民生局長・南満州鉄道初代総裁を努め、その後日本では、初代鉄道院総裁・内務大臣・外務大臣東京市長・帝都復興院総裁・東京放送局(現NHK)初代総裁・少年団日本連盟(ボーイスカウト)初代総長など多くの役を務めました。
すご過ぎませんかー!?こんなすばらしい方が水沢出身だなんて!!それにしても覚えきれませんっ。簡単にまとめようと思っていたのですが、なかなか簡単にはできませんでした。

東京市長時代には、都市整備構想「8億円計画」を提唱しましたが受け入れられず、「後藤の大風呂敷」と呼ばれました。この構想は関東大震災で白紙になりましたが、震災後の帝都復興計画を主導し、都市の安全や将来を考えた区画整理をしました。現在の東京は、この時の計画に基づいています。

ちなみにですが、後藤新平について「大風呂敷」と呼ばれた事など東京のバスガイドの教本に載っていて、私はその時名前を知りました。(スイマセン、地元なのに・・・)でも、そうですよね〜。現在の首都高速環状線建設や幹線道路は後藤新平達の構想がいかされているのですから、東京を訪れた方にご紹介しますよね〜。改めて、スゴイッ!!こんなスゴい方の記念館や生家は私の通勤路にあったのに、今まで素通りでしたが、今回このブログでご紹介するにあたり私も記念館へ行って勉強してまいりました。(〜^^)〜

   

   

皆様もお時間がありましたら、後藤新平記念館に足を運んでみてはいかがでしょうか?記念館の近くに生家もありますよ。