遠野郷八幡宮

こんにちは!今回はホテルニュ−江刺より、神社仏閣巡りが大好きな
フロント佐藤が遠野の神社を紹介します。
遠野駅から程近い遠野郷八幡宮
こちらの神社は毎年行われる流鏑馬でも有名な神社でです
























                                                                                                                                                                  参道を進むと茅の輪くぐりがありました。     
 















                            












                                                                                                                                                                                       

輪くぐりは、病魔厄の意味があり五黄土星、今年八方ふさがりの私も輪くぐりをして
本堂を参拝しました。本堂横の十二支社稲荷社もお参りして
社務所にて御朱印を頂きました。





























 



帰りには道の駅風の丘に立寄り遠野名物の明けがらすと わさびかまぼこを購入しました
 



































こちらの道の駅には、地域の特産品、民芸品やレストランが隣接しており
時間が早くて食べれませませんでしたが、遠野の郷土料理などがありました。
風車のモニュメントが目印です。
次回遠野を訪れた際は是非名物のジンギスカンを食べてみたいと思います。