猊鼻渓

こんにちは♪
ホテルニュー江刺・フロントKONです(*^^)v

今週は岩手県一関市東山町にあります「猊鼻渓(げいびけい)」をご紹介します。

猊鼻渓は砂鉄川沿いに全長2キロメートル・高さ50mを超える岸壁が連続する渓谷です。
猊鼻渓舟下りは船頭さんが竿一本で船を操る往復90分の舟下りです。



船頭さんのジョークの効いたトークでお客さん達は盛り上がりました。


魚が舟と一緒に泳いでくれます。舟着き場で売っている魚のえさをあげることができます。

途中お賽銭箱があり、舟からお賽銭を投げ入れます。
見事お賽銭箱に入ると「チーン」と音がなります。
皆さん頑張ってお賽銭を投げていましたが、
なかなか難しいようです(笑)

往路の終点では舟を降りて20分の散策時間があります。
奥へ進んで行くと「運玉投げ」の場所へたどり着きます。

岩に開いた穴の中の中にむかって運玉を投げます。
見事中に入れば願いが叶うかも・・・。

5個100円で販売しています。

復路は船頭さんが「げいび追分」を歌ってくれます。
時間がゆっくりと流れてとてもリラックスできる時間でした。

猊鼻渓名勝・日本百景猊鼻渓舟下り(公式ホームページ)|げいびけい|げいび観光グループ
(住所)岩手県一関市東山町長坂字町467
(電話)0191-47-2341
 ◆ 一関駅から車で15キロ、約30分
 ◆ ホテルニュー江刺より車で29キロ、約55分