2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宮沢賢治

こんにちは。プラザイン水沢より TSU・BO・NEが宮沢賢治をご紹介致します。 宮沢賢治は明治29.8.27現在の花巻市に生まれ、花巻農学校教諭時代に、地元の新聞に詩や童話を発表し始め、1924(大正13年)28歳の時に詩集「春と修羅」・童話集「注文…

伊手熊野神社蘇民祭

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 「伊手熊野神社蘇民祭」をご紹介します。 蘇民祭は岩手県を中心に日本各地で行われる裸祭りです。 岩手県では1月から3月にかけて各地で複数の蘇民祭が行われます。 1月16日には江刺にあります伊手熊野神社で蘇民祭が…

岩手「道の駅」いーはとーぶスタンプラリー

〜今週は プラザイン水沢 より〜 小山ヤンキィが皆様をご案内します(^∀^)/〜♪ まずはじめに・・・ 1995年1月17日午前5時46分 みなさんはこの日を覚えていますか? 淡路島北部を震源とする、マグニチュード7.3の地震、「阪神・淡路大震災」が…

クイズラリー in 江刺

明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願い致します。年明け初めはホテルニュー江刺より「クイズラリーin江刺」のイベントをご紹介します。 このイベントは皆様の携帯電話を利用して、藤原の郷・蔵まちを巡るクイズラリーです。 藤原の郷…

日高神社

☆祝 2010年☆ ★☆★新年明けまして、おめでとうございます☆★☆ 2010年を迎えてから、早くも3日が経ちました!お正月は皆様、どうお過ごしだったでしょうか?実家へ帰省された方、家でまったりされた方、初詣に行った方など・・・さまざまな過ごし方をされたと思…