2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

達谷窟毘沙門堂

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜 今週も奥州市のお隣の平泉をご紹介します。 今回は「達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)」です。 平泉駅より西に6kmの場所にあります。 延暦20年に征夷大将軍坂上田村麻呂が戦勝記念と加護してく…

後藤新平記念館

〜今週はプラザイン水沢より〜先週の岩手・宮城内陸地震の被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。ホント先週の地震はビックリでしたね〜。はじめまして。TSU・BO・NEと申します。そのまま呼んで下さい。私、お局と呼ばれているのです(+_+) そん…

おしらせ

「編集」の「旅好きの奥州人」です。今週はプラザイン水沢からの担当でしたが、ご存知の通り、6月14日、午前8時43分「岩手・宮城内陸地震」の発生に伴い、今週は急遽お休みさせていただきます。プラザイン水沢からの話題は、そのまま来週に「スライド」いた…

平泉・毛越寺

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜奥州市のお隣にある平泉町の毛越寺をご紹介します。 平泉は現在世界遺産登録に向けて話題になっています。毛越寺は、奥州藤原二代基衡により建立されました。藤原四代により、多くの戦乱(前九年・後三年の役)で亡くな…

胆沢ダム

〜今週は『プラザイン水沢』より〜 わたくし 小山ヤンキィ が、ただ今建設中の胆沢ダムを紹介します(*^∀^*)♪ 胆沢ダムはロックフィルダムと言う種類のダムで、 真ん中に土、そのまわりに砂利、いちばん外側に岩石を積み上げて作るとってっも丈夫なダム!! …