2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回・田んぼアート

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 水沢区で行われていますイベント「第3回・田んぼアート」をご紹介します。 こちらは30アールの水田をキャンバスに見立て、 色の異なる品種をを植えて稲の成長と共に絵を浮かび上がらせる計画です。 岩手県産ひとめぼれ…

種山ヶ原〜旧道〜

今週は、プラザイン水沢のトトロ☆より、奥州市・住田町・遠野市にまたがる「種山ヶ原」をご紹介したいと思います。と言っても、今回は種山でも主に地元の人達しか知らない!?旧道をご紹介致します。今は、新しい道路ができた為あまり使われなくなってしまっ…

角塚古墳

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 奥州市胆沢区南都田にあります「角塚古墳」をご紹介します。 こちらは以前にもご紹介しましたが、 ハニワを伴う前方後円墳としては日本最北端にあり 国指定の史跡となっています。 現在は菜の花が咲いていて、古墳の周りは…

中尊寺

今週はプラザイン水沢よりまっちゃが平泉町にあります中尊寺を紹介します。 特別史跡に指定されている中尊寺は天台宗東北大本山で山号を関山(かんざん)と言うそうです。 12世紀の初め、奥州藤原氏の初代清衡公が多くの堂塔を造営しました。 その趣旨は前九年・後…

奥州市の桜 〜その後〜

全国的に開花が遅れていた桜ですが、 ゴールデンウィーク中に奥州市の桜も満開になりました。 〜江刺〜 人首川に掛る中の橋より見た松岩寺の桜 明治記念館 〜水沢〜水沢公園 夜桜もいいですね〜(*^_^*)

江刺甚句まつり

今週はホテルニュー江刺より5月3・4日に行われました「江刺甚句まつり」の様子をご紹介します。 パレードは区内の企業、団体、がそれぞれ個性的なコスチュームで甚句踊を踊りました。 ちんどん屋さん発見!! 江刺華舞斗さんの大きな旗!重そうですね(・o…