2011-01-01から1年間の記事一覧

今年も残りわずか…

今年も残りわずかですね。。。 2011年は色々ありましたが、 様々な事を考えさせられた貴重な一年だったと思います。 来年は良い年になるといいですね(^o^)/☆と!いうことで今年も一年間 『岩手・奥州の観光日記』をご覧いただきまして 有難うございまし…

水沢公園

プラザイン水沢フロントTと申します。今回は水沢公園の紹介をします。奥州市水沢区の中心街より、南下して約5分、春には400本を越える桜の木が、観光客を楽しませます。園内には、陸上競技場、野球場、テニスコート、体育館があり、市民のスポーツの場…

平和ミュージアム 旧日本陸海軍博物館

今週は ホテルニュー江刺より Roku-桜が 『旧日本陸海軍博物館』をご紹介♪場所は 江刺区岩谷堂の向山団地内にあります。この博物館は 八重樫正博館長が、長年にわたり蒐集 してきた、旧日本陸海軍軍装と関連の諸展示物を一般 に公開し、歴史の保存と恒久平和…

冬の「お散歩」・・・(江刺編)

〜今週は「プラザイン水沢」より〜皆さんこんにちは 寒い毎日をいかがお過ごしですかぁ 奥州にも冬がやってきました 一瞬の夜の冷え込みで雪が降ってきました しかし天気がいい日には是非お散歩にて出てみてくださいね お散歩コースの候補にどうぞ!! 豊田館…

スポーツの秋

プラザイン水沢より、渋川師範がお送りします。 スポーツ観戦も、観光のひとつではないでしょうか?bjリーグ(プロバスケットボール)新規参戦の岩手チーム、岩手ビッグブルズのゲームが水沢総合体育館で行われます!!いや〜、凄い☆私が、部活をやってた頃…

兜跋(とばつ)毘沙門天像

〜今週はホテルニュー江刺より、サッカー大好きOがお送りいたします。 今回は江刺区藤里にあります、国の指定重要文化財、兜跋(とばつ)毘沙門天像を 紹介いたします。(仏像の写真はありませんけどね) 江刺区の中央付近にある藤里地区。この地区は毘沙門…

「種山ヶ原」を行く

〜今週は、プラザイン水沢から〜 (担当:旅好きの奥州人)一日一日と秋が深まってきました。ということで、紅葉はどうかな?ということもあり、種山高原を訪れてみました。訪れたのは、2011年10月14日。見晴らしの良い場所を探しながらバイクを走らせている…

第38回 江刺甚句まつり

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 第38回 江刺甚句まつりの様子をご紹介します。 通常ですと5月のゴールデンウイークに開催されていた 甚句まつりですが、今年は3月11日の震災により9月開催になりました。 ☆25歳年祝連 「煌月華(こうげっか)」 …

北上市立博物館・みちのく民族村

〜今週はプラザイン水沢より(担当:侍奥州)〜 今回は「北上市立博物館・みちのく民族村」を紹介します。 奥州市の隣、北上市にあり、ホテルから車で約30分。北上駅から車で約15分の場所にあります。桜で有名な「展勝地」のすぐ側です。 北上市立博物館…

秋の風物詩

〜今週はホテルニュー江刺より〜 秋の風物詩、稲刈り後の自然乾燥の様子です。(通称:ほんにょ) 水沢江刺駅近くの田んぼの一画に毎年綺麗なツイスト状に掛けられた稲が有ります。 今年も見事なツイストが見られました。 ↓普通の掛け方だとモリゾウの様に見…

骨寺村荘園遺跡

プラザイン水沢より、TSU・BO・NEが国指定史跡の「骨寺村荘園遺跡」を紹介致します。 平泉周辺には、国指定史跡が数ヶ所ありますが、今回紹介する「骨寺村」はかつて中尊寺の経蔵別当の所領でした。 名の由来は、鎌倉時代に廃寺となった「骨寺」という寺があ…

名勝 猊鼻渓船下り

ホテルニュー江刺より猊鼻渓をご案内致します。 猊鼻渓は長さ2キロメートル、高さ100m余りの絶壁に奇岩怪岩が見れる日本百景の一つです。ホテルニュー江刺から国道343号線を南下途中県道に入りまして、車で約50分位の 所にあり、駐車場もございま…

毛越寺

今週はプラザイン水沢よりお寺が大好きなまっちゃが担当です。 ついに!!世界文化遺産に登録された毛越寺に早速行ってきました。前回は雨模様の毛越寺を見学しましたが、今回は晴天でした。天気や季節によっても景色が様々でとてもきれいでした。 お花のお…

お待たせいたしました!!

今週はホテルニュー江刺 スポーツ馬鹿より 東日本大震災以降、通行止めになっていた小谷木橋が 8/10に通行止めが解除になりました♪ これで水沢江刺駅等々へのアクセスが 便利になりました♪ヽ(´▽`)/

一里塚公園

今週はプラザイン水沢より★先月に青年会議所様の企画でプラザイン水沢のエントランスに大臼と大俵がきました!!!奥州市胆沢区若柳の「一里塚公園」という場所にあるということで行ってみると…ありましたっ!!! 大臼と大俵が2つならんで迫力があります。 この…

2011 江刺夏まつり

今週はホテルニュー江刺より ROKU-桜が担当いたします。今年も元気に開催! 江刺の夏まつりは2部構成になっていて 8月6日・7日は 七夕まつりが開催されています。 各商店街は歩行者天国になっていて 屋台などもにぎわっています。 川原町多目的広場では…

胆沢 郷土資料館

〜今週はプラザイン水沢より〜胆沢郷土資料館を紹介します。 胆沢郷土資料館は、胆沢区の歴史や民俗などを紹介する複合的文化施設で、 胆沢文化創造センター内に平成3年に開館しました。館内には、約3万年前の旧石器や弥生時代の石包丁、角塚古墳出土埴輪な…

田んぼアート

今週は、ホテルニュー江刺 奥州おもしろ学博士からお届けします。 さて今回は、例年ご紹介しております奥州市水沢区にある「田んぼアート」です。 今年のテーマは、「ひとめぼれ・前沢牛 日本一」、「がんばろう岩手」です。 「ひとめぼれ」は、連続10年以上…

涼み場所

こんにちは 皆さん暑さに耐えてますかぁ こんなに毎日暑いと 溶けてしまいそうですね さて 田舎娘は 涼しい場所を探しに とちょっとドライブ・・・ぶーんぶーーン どこか涼しい所無いかなぁ??? 今年 インターハイ北東北大会のボート競技が田瀬湖である事を聞…

阿原山高原

今週はホテルニュー江刺より、サッカー大好きTがお届けします。江刺区の南にあります、阿原山(あばらやま)高原を紹介いたします。 阿原山は、種山(物見山)と蓬莱山に挟まれた、江刺区伊手地区と田原地区の境にあり、標高は約780m。 一関市大東地区もす…

胆沢城あやめ祭り

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜ブログアップが遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(>_今週は胆沢城あやめ祭りをご紹介します。 6月25日〜7月10日までの間、胆沢城跡地にてあやめ祭りが行われます。 国指定史跡胆沢城跡地に咲いている3万株の…

奥州市(水沢区)の公園

今週は、プラザイン水沢より、渋川師範が奥州市の公園の風景をお伝えします。とゆうのも、3月11日の大震災から観光と気分になれず、であれば日常の水沢区の日常をお伝えするのも悪くないかと。。ですので、乙女川せせらぎ公園で写真を撮ってきたのでご覧下…

平泉 中尊寺

今回は、ホテルニュー江刺より 平泉の文化遺産が世界遺産への登録勧告を受けたので早速中尊寺へ行って来ました。 この日の気温は30℃月見坂を登って行くのはまさに修業!! 本堂を過ぎ、やっと讃衡蔵までたどり着きました。 ここでチケットを購入、通り過ぎ…

菅公夫人の墓

プラザイン水沢より(担当:侍奥州)今回は「菅公夫人の墓」を紹介します。場所は奥州市の隣、一関市東山町にあり、ホテルから車で約30分。 東山町に行く度に見かけるこの案内看板。以前から気になっていたので遂に行ってきました。そもそも「菅公」とは菅…

江刺 蔵まち水曜市

今週はホテルニュー江刺より♪ 江刺・蔵まちモールで行われております江刺蔵まち水曜市をご紹介します☆ このイベントは毎週水曜日の13時〜16時まで「くらまちモール」にて 行われています。地元の料理やお菓子、特産品などのお店が出店しています。 新鮮…

見分森公園

プラザイン水沢、フロントTと申します。今回初めてブログの書き込みをします。よろしくお願いします。 <見分森公園> 奥州市水沢区中心街より郊外に位置する。地理的には奥州市胆沢区に近く、周囲を木々に囲まれた森林地域である。 訪れる目的には、ウォー…

道の駅 みずさわ

今週はホテルニュー江刺 より「道の駅 みずさわ」をご紹介します。 と言うのも、今回の東日本大震災にて すぐそばの藤橋が通行止めになってしまい 立ち寄る方が減った為です。 「道の駅みずさわ」のスタッフさん達も元気に営業しております。 地元・岩手奥州…

催事・交通の状況

〜今週はプラザイン水沢より〜 (担当:旅好きの奥州人)(本文の前におことわり) 記事に関しましては、私自身で取材および確認出来た分で、2011年5月1日現在の状況です。今後の余震および復旧の状況によりまして、日々状況は変化しています。 お出かけの際…

☆春到来☆

今週はホテルニュー江刺より奥州市にも春が来ました。 まずは胆沢区の「馬留湿地」にあるミズバショウ群生地です。 今まさに見頃です☆☆☆ お次は同じく胆沢区にある「徳水園」です。 先日、放水式が行われました。 お次は水沢区の「水沢公園」の桜です。 こち…

日高火防祭の由来と「町印」

〜プラザイン水沢より〜 TSU・BO・NEが担当させて頂きます。もう四月も半ばとなり、ホントに春らしくなって来ました。4/3に”まっちゃ”より市内の春の訪れの写真を掲載させて頂きましたが、奥州水沢の春と言えば毎年4/29に行われる日高火防祭ですね。残念なが…