2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御朱印 中尊寺

今回はホテルニュ−江刺より、神社仏閣参拝後の私の楽しみにしている事を紹介します。 それは御朱印集めです。 御朱印とは(ごしゅいん)とは、神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影です。 岩手のなかでも県南地域は御朱印を…

一関・平泉バルーンフェスタ

今週はプラザイン水沢より (担当:旅好きの奥州人)ようやく「秋本番」となりまして、各地でイベント等が行われていますが、今回、初開催となるイベントをご紹介します。一関・平泉バルーンフェスティバル2012 バルーン=風船ですが、この場合のバルーンは…

紅葉狩り

ホテルニュー江刺 支配人の及川です10/13(土)秋の岩谷堂RC小旅行で「紅葉(もみじ)狩り〜秋田内陸縦貫鉄道(※注)と阿仁(あに)マタギの里」へ、行って来ました。 水沢ICから、田沢湖畔 御座石神社に到着。あいにくの降雨でしたが、透きとおる、青い湖水…

角塚古墳

今週はプラザイン水沢より国指定史跡の「角塚古墳」をご紹介します。 場所は奥州市胆沢区南都田。南都田中学校のすぐ手前。ホテルから約15分の場所にあります。『角塚古墳は円墳と方墳が合体して型づくられた全方後古墳だです。墳丘上に一本の杉が樹立すること…

『夢の橋』より

今日は『ホテルニュー江刺フロント』より 当ホテルから少しした所に江刺がまだ江刺市であった頃に建築された『夢の橋』があります。 高台に建築されたその『橋』の高さは70m、橋の上からは江刺の情緒ある風景が広大にひろがっています。 写真の反対側からの…