2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国道283号(遠野市)周辺

今週は、プラザイン水沢より、渋川師範が行楽シーズンに向けてお勧めのドライブコースを紹介いたします。奥州市の隣町の遠野市に向かう道路が、楽しいんです!!天気がいいと、180度に拡がる山々が綺麗に走行中みられます。四季折々で様々な表情がみられ心地…

北上市・大堤公園

☆今週はホテルニュー江刺より☆ 北上市にあります白鳥飛来地として有名な「大堤公園」をご紹介します。 こちらの公園は大堤と新堤の2つの池があり沢山の白鳥を間近で見ることが出来ます。 広い公園内は散歩やジョギングが出来るコースがあり沢山の人が利用で…

口径20m電波望遠鏡 - VERA水沢局 -

先日は強風と降雪で、日本各地に大きな影響がでたようです。 奥州市にもみぞれ勝ちな雪が、いっぱい降りました。 ◆北上川の様子◆ ぼくはこんな風雨の中を出歩くのがなかなか好きです。 そんなわけで今回はプラザイン水沢より、大空に想いを馳せ、小雨の降る…

鳥海の柵

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 金ヶ崎町にある「鳥海の柵」をご紹介します。 こちらは平安時代後期に南から攻め上がる源頼義の軍を向かい撃つために、 安倍頼時の一族が作った柵跡が「鳥海の柵」です。 東北自動車道建設に伴う発掘調査が行われた際に掘…