2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胆沢 郷土資料館

〜今週はプラザイン水沢より〜胆沢郷土資料館を紹介します。 胆沢郷土資料館は、胆沢区の歴史や民俗などを紹介する複合的文化施設で、 胆沢文化創造センター内に平成3年に開館しました。館内には、約3万年前の旧石器や弥生時代の石包丁、角塚古墳出土埴輪な…

田んぼアート

今週は、ホテルニュー江刺 奥州おもしろ学博士からお届けします。 さて今回は、例年ご紹介しております奥州市水沢区にある「田んぼアート」です。 今年のテーマは、「ひとめぼれ・前沢牛 日本一」、「がんばろう岩手」です。 「ひとめぼれ」は、連続10年以上…

涼み場所

こんにちは 皆さん暑さに耐えてますかぁ こんなに毎日暑いと 溶けてしまいそうですね さて 田舎娘は 涼しい場所を探しに とちょっとドライブ・・・ぶーんぶーーン どこか涼しい所無いかなぁ??? 今年 インターハイ北東北大会のボート競技が田瀬湖である事を聞…

阿原山高原

今週はホテルニュー江刺より、サッカー大好きTがお届けします。江刺区の南にあります、阿原山(あばらやま)高原を紹介いたします。 阿原山は、種山(物見山)と蓬莱山に挟まれた、江刺区伊手地区と田原地区の境にあり、標高は約780m。 一関市大東地区もす…

胆沢城あやめ祭り

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜ブログアップが遅くなりまして申し訳ございませんでしたm(>_今週は胆沢城あやめ祭りをご紹介します。 6月25日〜7月10日までの間、胆沢城跡地にてあやめ祭りが行われます。 国指定史跡胆沢城跡地に咲いている3万株の…