2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥州市のスキー場

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜奥州市の江刺区・胆沢区・衣川区にはそれぞれスキー場があります。今回は江刺区の「越路スキー場」と胆沢区の「ひめかゆスキー場」をご紹介します。 < 越路スキー場 > 奥羽山脈を越えてくる乾燥した空気が流れ込むの…

奥州エフエム

今週はプラザイン水沢から(担当:旅好きの奥州人)突然ですが、「コミュニティーFM局」というのをご存知でしょうか?規定として、(1)「放送事業者」として電波法による無線局免許が必要。(2)技術責任者として「第二級陸上無線技術士」以上の資格保持者が従…

岩谷堂箪笥

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜江刺の伝統工芸品の「岩谷堂箪笥」をご紹介します。 岩谷堂箪笥は良質の木材に恵まれた地の利を活かし、欅や桐を使って重厚な金具を取り付け漆塗りで仕上げた家具です。 奥州平泉黄金文化を築いた藤原氏初代清衡が、産…

高野長英

〜 今週はプラザイン水沢より 〜コンニチハ。TSU・BO・NEです。水沢出身の三偉人のご紹介をしてまいりましが、いよいよラストのご紹介になります。今回は蘭学者の「高野長英」です。 高野長英は、1804年5月5日仙台藩水沢留守家家臣後藤実慶の三男とし…