2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

今年も「岩手・奥州の観光日記」をご覧いただきましてありがとうございます。 来年は岩手国体が開催されます。 岩手県にいらっしゃるお客様へ岩手の魅力を沢山お届けできるよう、 来年もいろいろな観光名所をご紹介していきたいと思います。 良いお年をお迎…

新春講演会開催のお知らせ

今週はホテルニュー江刺よりひかり葬祭センター2016新春講演会を下記より開催いたしますので、ご案内申し上げます。 今回は復元納棺師として有名な、笹原留似子氏を講師としてお迎えし 「いのちの原点回帰〜最期の笑顔〜」について講演していただきます。 貴…

八重吉煎餅店

今週はホテルニュー江刺より 奥州市江刺区に店舗を構える「八重吉煎餅店」をご紹介します。 岩手を代表する銘菓の一つに「亀の子煎餅」があります。 八重吉煎餅店様ではなかでもこの亀の子煎餅の人気が高く予約が必要な程です。 小麦を炭火で焼き上げた亀の…

豊田館跡

今週はホテルニュー江刺より サッカー大好きOがお送りします。今回ご紹介する場所は、江刺区岩谷堂にある豊田館跡です。 奥州藤原氏の開祖である、藤原清衡公が青年期を過ごした 場所として地元ではよく知られている場所です。 西暦1080年代頃より、平泉に移…

遠野

こんにちは\(^o^)/ 今週はホテルニュー江刺より、遠野市のカッパ淵の紹介です!!カッパ伝説が数多く残る遠野市と言えば、カッパ淵が有名です。 昔カッパがすみかとして、人々を驚かせていた場所です。 今は淵はありませんが、川原には夫婦のカッパの像があ…

奥州が生んだ名水「金命水」

今週は、ホテルニュー江刺より、阿原山をご紹介します。阿原山は標高782mあり、山頂まで車で行くことが可能です。 そして、阿原山山麓には、「金命水」があります。 鳥居から車で5分ほど進むと、渓流が見えてきます。 その奥に、金命水があります。 地元の有…

ふるさと旅行券

今週はホテルニュー江刺フロントより 2015年6月より県内宿泊施設を対象とした地域活性化事業のひとつ 『ふるさと旅行券 いい旅・いわて・おもてなし旅行券』が販売されています。 もちろん当ホテルでも加盟店としてご協力させていただいており、多くのお客様…

田んぼアート

こんにちは☆ 今週はホテルニュー江刺・フロントKONが、 奥州市水沢区にある「田んぼアート」をご紹介します。2008年にスタートした田んぼアートも今年で8回目になります。 今年のアートは歌舞伎演目の『連獅子』と岩手国体キャラクターの『おもっち…

正法寺

今週はホテルニュー江刺より サッカー大好きOがお送りします。先日の女子W杯、なでしこはおしくも準優勝でした。 五輪と合わせて3回連続世界の主要大会でファイナリストに なったことは非常に素晴らしいと思います。 これからも活躍してほしいものですね。…

7月初回はホテルニュー江刺より 夏といえば『海』 『山』 そして『花火』です! 奥州市水沢区の夏を代表するイベントの1つに花火大会があります。 2015年の開催は8月5日(水)19:30〜21:00までの開催。 毎年会場では9千発もの花火が打ち上げられます。 な…

胆沢城あやめ祭り

今週はホテルニュー江刺より 「胆沢城あやめ祭り」をご紹介します。6月27・28日に国指定史跡胆沢城跡地にてあやめ祭りが開催されます。 3万株のあやめを自由に散策して鑑賞することができます。 また27日18:00〜20:00までライトアップが行…

盛岡動物公園☆

こんにちは。今日はホテルニュー江刺からご紹介致します。 先日のお休みに盛岡の動物公園に行ってきました。 キリンの赤ちゃんが産まれたということで見に行ってきました! 暑くて座って休んでいました。 名前を募集していたので、書いて投票箱に入れてきま…

館ヶ森アーク牧場

おはようございます!! 今週はホテルニュー江刺より、 館ヶ森アーク牧場をご紹介いたします(^O^)水沢からは車で約一時間半、一関市藤沢町にあります。 牧場内には、うさぎや羊に触れることができたり、 鶏の卵の収穫体験もできます。 その他にも、手作りパン…

麓山神社

ホテルニュー江刺より 奥州市江刺区米里にあります『麓山(はやま)神社』を紹介致します。延歴14年(795年)、坂上田村麻呂の東夷征討の折、国家安全・東夷鎮護の為 奉祀したのが始まりです。 大同元年(806年)に人首丸を討ち、聖観音を祭ったといわれ 地…

第42回江刺甚句まつり

こんにちは! ホテルニュー江刺フロントKONです(*^^)v5月3日・4日は江刺甚句まつりが開催されます! 本日は宵まつりが行われ、明日は本まつりです。 42歳年祝連「爽縁会」、25歳年祝連「縹凛華」の皆さんによる踊り披露が区内で行われております。…

桜の開花情報

今週はホテルニュー江刺・フロントKONより 桜開花情報をお知らせいたします。4月6日に奥州市の桜開花宣言が発表されました。 今日もポカポカ日和で花の咲き具合も進んだのではないでしょうか? 本日(12日)江刺のお花見スポットを見てきましたが、満…

梁川の種蒔き桜

こんにちは。プラザイン水沢の田舎娘です。今日は小雨で寒い一日になりました。 最近は暖かく春を感じさせる日が多くなりました。今回は私の地元は梁川(やながわ)の、記念物である種蒔桜についてご紹介いたします。寒い田舎なので開花宣言はまだ分かりませ…

祝 30周年

今回はホテルニュー江刺より、今年で30周年を迎える「水沢江刺駅」をご紹介させていただきたいと思います。 水沢江刺駅は1985年(昭和60年)3月14日開業。 今年で30周年という記念すべき年になります。 当グループのプラザイン水沢もまた、30周年を迎えるこ…

鐘の鳴る丘

今回はホテルニュー江刺 サッカー大好きOがお送りします。 すでに紹介されているかもしれませんが、 鐘の鳴る丘(明治記念館)です。 この建物は、旧岩谷堂共立病院として建築されたものです。 昭和54年に岩手県の有形文化財に指定され、 平成26年(昨年で…

夏油高原スキー場

こんにちは ホテルニュー江刺フロント千葉です!! 昨日はお休みだったので、 北上市にあります、夏油高原スキー場に行って来ました!北上の市街地や奥州市とは雪の量が違いビックリしました!! 残念ながら晴天には恵まれなかったのですが、 通常通りリフトもゴ…

平泉 中尊寺

こんにちは。 今週はホテルニュー江刺フロントKONが 平泉・中尊寺をご紹介します。 中尊寺は2011年6月に世界遺産に登録された「平泉の文化遺産」の一つで、 国宝や重要文化財が3000点以上もあり、境内全体が特別史跡に指定されています。 長い戦…

秋葉神社

明けましておめでとうございます。 今年 最初は ホテルニュー江刺より 5月に行います「江刺甚句まつり」と関係のあります 秋葉神社を紹介致します。 ホテルニュー江刺より 徒歩2〜3分のところにあります。 甚句まつりの起源は、秋葉神社の例祭からです。