正法寺

今週はホテルニュー江刺より
サッカー大好きOがお送りします。

先日の女子W杯、なでしこはおしくも準優勝でした。
五輪と合わせて3回連続世界の主要大会でファイナリストに
なったことは非常に素晴らしいと思います。
これからも活躍してほしいものですね。

さて、今回ご紹介するのは水沢区黒石町にある正法寺です。
曹洞宗のお寺で、かつては永平寺総持寺に次ぐ、第三の
本山としての扱いを受けていました。
こちらがお寺入口からの外観です。



そのなごりがこちらの表記に表れています。


















本堂・庫裏・総門が国の重要文化財の指定を受けています。

本堂の屋根は立派な瓦葺の屋根となっています。





所在地は奥州市の中でも比較的標高の高い場所にありますので、
避暑がてら訪れるのも一興かと思います。


正法寺

 奥州市水沢区黒石町正法寺129
 JR水沢江刺駅より8キロ、車で約15分
 拝観料 大人400円 中学生200円 小人100円
   団体(30名以上)割引あり