2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地図作成中

今週はプラザインより・・・ 今回は「脱線」です・・・(笑)編集をしています、「旅好きの奥州人」です。さて、持ち回りで記事をアップしている訳ですが、せっかくこのブログを読んで、「行ってみよう!」と思っても、「場所がよく分からない・・・地図があったら・・・…

えさし郷土文化館 〜その1〜

今週は「ホテルニュー江刺」より「えさし郷土文化館」をご紹介します。えさし郷土文化館は平成12年に開館して、今年で8年目になります。 ↑駐車場から文化館へ入るにはらせん階段かエレベータで行きます。 館内は農業紹介ホール・体験棟・奥の院の3ヵ所に…

斎藤實記念館

〜今週はプラザイン水沢より〜こんにちは。TSU・BO・NEです。今回は水沢出身の第30代内閣総理大臣の斎藤實についてご紹介します。斎藤實は、安政5年(1858)10月27日水沢の吉小路に生まれ育ちました。15歳で上京後、翌年海軍兵学寮に入学し、優秀な成績で卒…

益沢院跡

今週は「ホテルニュー江刺」より 益沢院跡をご紹介します。 藤原清衡が江刺の豊田館から平泉に移った後、理想の楽土を願って平泉・中尊寺の造営にかかりました。 その一大事業のひとつに金銀字交書一切経の写経事業があり、全5300巻余りからなる写経文「紺紙…