2013-01-01から1年間の記事一覧

『6回目』の年末のご挨拶

プラザグループ・プラザイン水沢、旅好きの奥州人より・・・毎度のことではありますが、あっという間に一年が過ぎていきます・・・。それだけ年齢を重ねていくということでもありますが・・・。 ^^;2013年もあと数時間となりました。本年も「岩手・奥州の観光日記…

冬のおやつの定番

冬は寒くて嫌いなのですが、冬定番の食べ物は大好きな ホテルニュー江刺愛猫家Tです。冬の甘い食べ物の代表「鯛焼き」を皆様にご紹介します。 しかし、ただの「鯛焼き」ではございません。 皮がなんと米粉で出来ている特別な「鯛焼き」です。販売しているお…

今週はプラザイン水沢より。白鳥をみてきました。雪はなくても、もうそんな季節なんですね。 えさを食べてます。 恋人同士かな? かわいい。 色白でスタイルさいこー。

宮沢賢治も通った阿原山!?

田原の自宅から見える阿原山に登って見ました・・・ とても見晴らしが良くちょっとした行楽地です・・・・ 登った日は秋晴れで心地良い風が吹き・・・遠くの山々を眺めながらお弁当を食べるのもOK! 近くにもこんな素敵な場所があります。

厳美渓

こんにちは。TSU・BO・NEです。今週はプラザイン水沢より一関市の【厳美渓】を紹介致します。厳美渓は、栗駒山を源流とする磐井(いわい)川の中流にあり、1927年に国の名勝天然記念物に指定されています。磐井川の侵食によって形成され、約2kmに渡る美…

種山ヶ原

今回は、ホテルニュ−江刺フロント佐藤が『種山』を紹介します。 種山と言えば、○十年前に小・中学生だった方なら一度は行った又は 宿泊したことがある、種山少年自然の家 最近では「KESEN ROCK FESTIVAL’」を開催したりで御存じの方も多いと思います。 また…

カッパの町巡り

本日はプラザインより★ 先日遠野市に行き、全部で3ヶ所の観光地を 満喫してきました。 *カッパ淵* カッパが出ると言われる所は どんなとこだろう?とかなり興味津々で 行ってきました!!! 怖い雰囲気が出てると思いきや そんなことはなく、気軽に行けるス…

歴史ある景観

本日はホテルニュー江刺より・・・。 江刺区を代表する歴史公園「えさし藤原の郷」からほどなく近くに「人首川」(ひとかべがわ)が流れています。 人首川の由来は様々ではあるようですが、1200年前、坂上田村麻呂の東夷東征の際の伝承からと云われているそ…

文化の日は・・・

雨が降るたびに 寒さがましていきますが 皆さんお元気ですか??? 今回は水沢の 村っ子からです。 江刺木細工 クルミまつりの御案内クルミ という言葉に惹かれ クルミ餅の大好きな私には・・・ すごく気になるイベント。 美味しそうなものがありそうで・・・ …

ビックリ!?

こんにちは。 今回は江刺より紹介。 えさし藤原の郷に、9/21に新しくOPENしました 「トリックアート平安の館」でございます。 残念ながら、まだ現地には行っておりませんので ポスターにての紹介になります。 平安風のトリックアートは世界初です!! 是非…

一関・平泉バルーンフェスティバル2013

今週はプラザイン水沢から・・・ (担当:旅好きの奥州人)昨年、2012年から始まった「一関・平泉バルーンフェスティバル」・・・。(昨年の様子もアップしています。一関・平泉バルーンフェスタ - 岩手・奥州の観光日記)昨年に引き続き今年も開催されました。 ^…

旧後藤家住宅

今週はホテルニュー江刺より、 サッカー大好きOがお送り致します。 今回ご紹介するのは江刺の向山公園にある、 旧後藤家住宅(国の重要文化財)です。 「東北地方にある特に古い民家で、土間の構造が特に古式である。」 (引用:国指定文化財等データベース…

隠れた穴場

今回は、奥州地区の隠れた穴場を紹介致します。世界遺産の平泉中尊寺より、車で約5分北上すると牛で有名な前沢区に入ります。 そこから更に5分進みますと、寿性山の中腹に少し古びた寺院(久成寺)がございます。 此方には前沢領主・三沢宗直の姉三沢初子…

方言

今週は、プラザイン水沢より、お送りします。 旅先で、その地域の方言を、覚えて来るのもまた、旅の楽しみの1つになるのかな、思いまして、幾つか奥州地区の変わった方言を、紹介しようと思います。 まずは、「らずもねえ」この言葉の意味は、とんでもない。…

PIECE OF PEACE

こんにちは☆ 今週はホテルニュー江刺・フロントKONより えさし藤原の郷で開催中の 「レゴブロックで作った世界遺産展」をご紹介します。 こちらの展示はユネスコの世界遺産活動を支援する目的で全国各地で開催さていて、 岩手県では9月6日〜9月30日までの…

田んぼアート〜奥州編とアートを彩る「稲」

今週はプラザイン水沢より (担当:旅好きの奥州人)7月21日の記事で、平泉の田んぼアートをご紹介しました。(記事は→田んぼアート〜平泉編 - 岩手・奥州の観光日記)さて、今回は奥州市の田んぼアートをご紹介します。 2013年のデザインは・・・喜多川歌麿「…

えさし郷土文化館「近代江刺の夜明け」

ホテルニュー江刺愛犬家Tより えさし郷土文化館で開催されている 「近代江刺の夜明け」をご案内致します。 開催日:8月3日〜9月16日 時間 :9:00〜17:00(年中無休) 料金 :一般300円 高校生200円 小・中学生150円 幕末から明治維…

えづりこ古墳公園

今週はプラザイン水沢より。 プラザイン水沢から車で約40分程の場所にある、北上市の「えづりこ古墳公園」をご紹介します。子供が喜ぶこんな遊具や たくさんの手形がついたこんなものもあります。 この連日の暑さ、最後はやっぱり「水浴び」です。 原っぱ…

避暑地?アテルイの里・・・

こんにちは。 ホテルニュー江刺フロントの阿部です。 毎日暑い日が続いていますが、皆様は如何お過ごしですか? こんな日は海にでも行きたい気分になりますね? でも忙しくてなかなか海まで行けない時は森林欲などいかがでしょう。 水沢江刺駅東口から見える…

「わんこ」はじめました・・・

2日遅れですが・・・今週はプラザイン水沢より。 先月(7月)30日にプラザの夏祭りのキャラクターショーのゲストとして登場した「わんこきょうだい」。 で、この日からプラザイン水沢でも一部のグッズの販売を始めました! ^^ 現時点では、数量限定での販売予…

☆江刺百鹿大群舞

こんにちは、ホテルニュー江刺フロントJです。 今回は、私の大好きな江刺百鹿大群舞を紹介します。なかなか写真では迫力が伝わらないかと思いますが。。。 本当にとってもかっこいいです! 初めて観たのは、観光で岩手に来た20年前でした。 少人数での鹿踊で…

田んぼアート〜平泉編

今回はプラザイン水沢より・・・。今や各地で見られるようになった「田んぼアート」・・・。調べてみると、いたるところで開催されており、奥州市の田んぼアートも、このブログでは毎年取り上げているほど・・・。 ^^でも、今回紹介するのは、平泉町の「田んぼアー…

遠野郷八幡宮

こんにちは!今回はホテルニュ−江刺より、神社仏閣巡りが大好きな フロント佐藤が遠野の神社を紹介します。 遠野駅から程近い遠野郷八幡宮。 こちらの神社は毎年行われる流鏑馬でも有名な神社でです 参道を進むと茅の輪くぐりがありました。 輪くぐりは、病…

『あやめ祭り』

今回はホテルニュー江刺から「第18回 胆沢城 あやめ祭り」をご紹介致します。 場所は奥州市水沢区佐倉河、「国指定史跡 胆沢城跡」になります。 期間は6月29日(土)と6月30日(日)の2日間。 両日「ふるまい餅」が1日に2度行われます。 毎年5月〜6月にかけ…

栗駒国定公園焼石連峰

こんにちは。TSU・BO・NEです。 今回はプラザイン水沢より、焼石連峰をご紹介致します。 焼石連峰は、標高1000メートル級の14の山々が連なっております。ひときわ高くそびえているのが、標高1547mの焼石岳です。かつては活火山でしたが、噴火の名残は山頂…

蔵!!

こんにちはm(..)m 今回は江刺よりお送りいたします。 ホテルニュー江刺本館から徒歩で1分の所にあります 「蔵町モール」 水曜市や屋台村などが開催されてます。 ※残念ながら本日は金曜日でしたので様子はお届けできませんが、 是非開催日に足を運んで下さ…

江刺カルチャーパーク

今回は、プラザイン水沢より、江刺カルチャーパークをご紹介致します。 江刺中央体育館の近隣に設置しております。何種類もの、遊具があり ます。 駐車場も有り、利用可能時間は、8:30〜21:00迄となってます。 サッカー場も有ります。

えさし郷土文化館

今週はホテルニュー江刺より サッカー大好きOがお送りします。今回ご紹介するのは、えさし藤原の郷の隣にある、 「えさし郷土文化館」です。 えさし郷土文化館は、江刺地方に伝わる歴史遺産を守るとともに、 地域の伝統文化を広く発信・普及するために、平…

岩手山

先日、盛岡に行きました。その日はとても天気が 良くて岩手山をバッチリ撮影できました。 「南部片富士」の名で知られる岩手県最高峰 標高2038メートルの秀峰「岩手山」 滝沢村の西北、八幡平国立公園の南西部に大きく すそ野を広げるコニーデ型の山。 有史以…

葛丸渓流

今回は、プラザイン水沢より、花巻市の葛丸渓流たろし滝をご紹介いたします。葛丸湖というダム周辺なのですが、ちょうど天気のいい日でしたので、すがすがしい場所でした。 宮沢賢治の歌碑もありました。自然のなかでイマジネーションを、膨らませていたんで…