方言

 今週は、プラザイン水沢より、お送りします。
旅先で、その地域の方言を、覚えて来るのもまた、旅の楽しみの1つになるのかな、思いまして、幾つか奥州地区の変わった方言を、紹介しようと思います。
 まずは、「らずもねえ」この言葉の意味は、とんでもない。物凄い等の表現です。例えば、今年のマー君20連勝だって、とんでもないね。が、「今年のマー君、20連勝かあ、らずもねえなあ」に、なります。
 もうひとつは、「ガオる」です。意味は疲れるです。
「寝不足で、走ったから、ガオったや」となります。

 最近では、ドラマで「じぇじぇじぇ」が、話題になりましたが、この辺では「じゃじゃじゃ」になると思います。

あまちゃん」いよいよ、今月で終わっちゃいますね。自分も観ているのでとても寂しくなりますね。当ホテルにも関連のお土産御座いますので、是非、お買い求め下さいませ。