2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「えさし夢プラザ」

今回はホテルニュー江刺より 江刺観光物産協会(えさし夢プラザ)さんをご紹介させて頂きます。 現在、店内には「江刺高齢者生活活動センター作品展」として、手造りの「陶芸」や「竹細工」を展示中です。 他にも「菅野 ゆかりさん」による「フェルト小物展…

展示品の紹介

今年もプラザイン水沢へようこそ!! くくり雛の展示の季節がやってきました 少しくくり雛の説明をしますね 水沢旧町内では昭和初期頃まで、雛祭りには、自分たちで作ったお雛様を飾って楽しんでいました この雛は水沢の画人砂金竹香が、明治二十九年京都で開…

博物館と伝え聞いて...。

こんにちは!今回は、ホテルニュー江刺 フロントのCがご案内します。今、NHK総合で毎週木曜日の夜8時から『塚原卜伝(つかはらぼくでん)』が放送されています(BSでは、以前放送されていたそうです)。人気俳優の堺雅人さんが演じる剣豪・塚原卜伝、…

大船渡線・「ポケモン with YOU トレイン」

今週はプラザイン水沢より 〜担当・旅好きの奥州人 本題に入る前に・・・ おかげさまで、開設5周年を迎えました! これからも、ご愛顧の程、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m さて、今回は何にしようかと、いろいろと考えておりました。公私共に多忙となりつ…