2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

詩歌の森公園

☆今週はホテルニュー江刺より☆北上市にあります詩歌の森公園をご紹介します。 ここの公園は岩手県立黒沢尻工業高校があった場所です。 昭和54年の移転に伴って跡地を整備して公園が造られました。 市の中心部にありながらも広さは4ヘクタールもあり、 園…

奥州・金ヶ崎地区の「駅」あれこれ

〜今週は「プラザイン水沢」より〜 (担当:旅好きの奥州人)10日ほど前の10月14日は、「鉄道記念日」でした。明治5年9月12日(新暦の1872年10月14日)、新橋〜横浜間で日本初の鉄道が開通。そして、今年2010年11月1日、東北本線、一ノ関〜盛岡間が開通して…

遠野散策 〜その2〜

〜今週はホテルニュー江刺より〜 遠野散策第2弾として 遠野カッパ淵とその周辺の観光情報をご紹介します。まずは・・・【カッパ淵】 常堅寺というお寺の裏を流れる小川が「カッパ淵」です。 カッパ淵にはカッパが多く住んでいて、 人々を驚かし、いたずらを…

宮沢賢治童話村

〜今週はプラザイン水沢より〜宮沢賢治童話村を紹介します(^∀^)/ 宮沢賢治童話村は、賢治童話の世界で楽しく遊ぶ楽習施設で、平成8年に現在の形でオープンしました。 童話村には、「銀河ステーション」「銀河ステーション広場」「妖精の小径」「天空の…

遠野ふるさと村

☆今週はホテルニュー江刺から☆民話の里・遠野市にある遠野ふるさと村をご紹介します。 遠野ふるさと村は平成8年4月に開村し、敷地面積は8.8ヘクタールもあります。 江戸時代から明治時代に建てられた南部曲り家などの古民家7棟を移築して、 田んぼや畑…