2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

種山高原

今週は「ホテルニュー江刺」からです。 江刺区にある「種山高原」をご紹介します。種山高原は標高900メートルあり、5月下旬〜6月上旬にかけてレンゲツツジの群落を見ることができます。 1917年には宮沢賢治が地質調査に訪れています。彼の代表的な…

花巻広域公園

今週は、プラザイン水沢【海の涙】が紹介いたします。 みな様寒さに負けず元気にお過ごしでしょうか?先日19日には雪が降りましたねぇ。風邪をひかないようお体に気をつけてお過ごし下さい。 今回紹介させていただく場所ですが、奥州市よりはなれまして、花…

樺山歴史の広場

今週はホテルニュー江刺より、『樺山歴史の広場』をご紹介します。樺山遺跡は縄文中期の集落遺跡で、は配石遺構や復元住居があります。 <配石遺構> 配石(組石)は昭和25年に郷土史家により発見され、数回の発掘調査後に昭和52年に国史跡に指定されま…

慶徳公園

今週はプラザイン水沢より侍奥州がお伝えします。今回は「慶徳公園」をご紹介します。場所は当ホテルから徒歩10分ほど。 平成6年に開園され、奥州市文化会館(Zホール)にほど近く、市民が気軽に立ち寄れるスポットとして人気があります。園内には噴水、…

えさし郷土文化館 〜その2〜

☆☆☆ 今週は「ホテルニュー江刺」より ☆☆☆前回に引き続き「えさし郷土文化館」をご紹介します。 前回は「奥の院」でしたが、今回は農業紹介ホール・体験棟をご案内します。 <農業紹介ホール> 江刺区岩谷堂の反町遺跡で発見された弥生時代の水田跡のジオラマ…