2008-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

編集の「旅好きの奥州人」でございます。2008年より2月より開始しました「岩手・奥州の観光日記」。10ヶ月が経過し、無事「年越し」となりました。週1回の更新ではありましたが、現在11830件のアクセス数がありました。(2008年12月31日 21:00現在)ありがと…

江刺観光物産センター 夢プラザ

ホテルニュー江刺より「江刺観光物産センター 夢プラザ」をご紹介します。 先週は水沢の観光物産センターをご紹介しましたが、江刺にも物産センターがあります!! 夢プラザはなんとホテルニュー江刺新館イーズの目の前にあります。 江刺金札米・岩谷堂羊羹…

水沢観光物産センター

今週はプラザイン水沢よりまっちゃが紹介します。今年も残すところあと数日ですね。一年間あっという間でした。来年こそはちゃんと目標を立てて達成できるように頑張ろうと思います。今回は年末年始に水沢にいらっしゃる方へぜひ立ち寄っていただきたい場所…

回進堂

今週はホテルニュー江刺より 岩谷堂羊羹で有名な「回進堂」をご紹介します。 回進堂の創業は昭和2年、330年余りの歴史がある岩手伝統の銘菓の岩谷堂羊羹を製造・販売しています。 岩谷堂羊羹は江刺区岩谷堂が海岸と内陸の宿場町として栄えていた頃に、 岩谷…

徳水園

今週は、プラザイン水沢より「徳水園」をご紹介したいと思います。 場所はプラザイン水沢より車で約20分位、国道397号線の胆沢区に あります。 園内には、胆沢平野開拓の先人の顕彰碑やダークダックスのヒット曲 「銀色の道」の碑などもあります。 資料…

種山高原

今週は「ホテルニュー江刺」からです。 江刺区にある「種山高原」をご紹介します。種山高原は標高900メートルあり、5月下旬〜6月上旬にかけてレンゲツツジの群落を見ることができます。 1917年には宮沢賢治が地質調査に訪れています。彼の代表的な…

花巻広域公園

今週は、プラザイン水沢【海の涙】が紹介いたします。 みな様寒さに負けず元気にお過ごしでしょうか?先日19日には雪が降りましたねぇ。風邪をひかないようお体に気をつけてお過ごし下さい。 今回紹介させていただく場所ですが、奥州市よりはなれまして、花…

樺山歴史の広場

今週はホテルニュー江刺より、『樺山歴史の広場』をご紹介します。樺山遺跡は縄文中期の集落遺跡で、は配石遺構や復元住居があります。 <配石遺構> 配石(組石)は昭和25年に郷土史家により発見され、数回の発掘調査後に昭和52年に国史跡に指定されま…

慶徳公園

今週はプラザイン水沢より侍奥州がお伝えします。今回は「慶徳公園」をご紹介します。場所は当ホテルから徒歩10分ほど。 平成6年に開園され、奥州市文化会館(Zホール)にほど近く、市民が気軽に立ち寄れるスポットとして人気があります。園内には噴水、…

えさし郷土文化館 〜その2〜

☆☆☆ 今週は「ホテルニュー江刺」より ☆☆☆前回に引き続き「えさし郷土文化館」をご紹介します。 前回は「奥の院」でしたが、今回は農業紹介ホール・体験棟をご案内します。 <農業紹介ホール> 江刺区岩谷堂の反町遺跡で発見された弥生時代の水田跡のジオラマ…

地図作成中

今週はプラザインより・・・ 今回は「脱線」です・・・(笑)編集をしています、「旅好きの奥州人」です。さて、持ち回りで記事をアップしている訳ですが、せっかくこのブログを読んで、「行ってみよう!」と思っても、「場所がよく分からない・・・地図があったら・・・…

えさし郷土文化館 〜その1〜

今週は「ホテルニュー江刺」より「えさし郷土文化館」をご紹介します。えさし郷土文化館は平成12年に開館して、今年で8年目になります。 ↑駐車場から文化館へ入るにはらせん階段かエレベータで行きます。 館内は農業紹介ホール・体験棟・奥の院の3ヵ所に…

斎藤實記念館

〜今週はプラザイン水沢より〜こんにちは。TSU・BO・NEです。今回は水沢出身の第30代内閣総理大臣の斎藤實についてご紹介します。斎藤實は、安政5年(1858)10月27日水沢の吉小路に生まれ育ちました。15歳で上京後、翌年海軍兵学寮に入学し、優秀な成績で卒…

益沢院跡

今週は「ホテルニュー江刺」より 益沢院跡をご紹介します。 藤原清衡が江刺の豊田館から平泉に移った後、理想の楽土を願って平泉・中尊寺の造営にかかりました。 その一大事業のひとつに金銀字交書一切経の写経事業があり、全5300巻余りからなる写経文「紺紙…

南部鉄器

〜今週は プラザイン水沢 より〜 小山ヤンキィが南部鉄器を紹介します(^∇^) / ” 南部鉄器の歴史南部鉄器の歴史はとても古く、今からおよそ910年前(平安時代末期)にさかのぼります。 奥州押領使となった藤原清衡が、近江の国(現在の滋賀県地方)から鋳物…

江刺ふるさと市場

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜江刺の産直「ふるさと市場」をご紹介します。 江刺区内の生産者の方が作った野菜・果物・卵・お花・お菓子を販売しています。 生産者の名前とコメントが書いてありますので、安全で安心な物ばかりです。 その他に岩谷堂…

藤里毘沙門堂

今週は、プラザイン水沢よりトトロがご案内します。 最近は朝晩が涼しくなり、一気に秋っぽくなりましたね!! 外に出ると秋晴れでとても気持ちが良いです。この間の休みの日も天気が良くて家にいるのがもったいなかったので、ドライブがてら江刺区藤里にあ…

旧後藤家住宅

今週は「ホテルニュー江刺」より 旧後藤家住宅をご紹介します。 旧後藤家住宅は東北地方における民家の形式を南部の曲り家とともに二分する、仙台藩の大型農家の典型的な遺構で、岩手最古の民家です。 建築が1688年〜1703年頃と推定され、昭和40年…

奥州宇宙遊学館

今週はプラザイン水沢よりまっちゃがお伝えします。明日からもう9月ですね。季節は夏から秋へと移り変わり少しさみしい気がします。皆さんは秋になると空を見上げる機会が増えませんか?そこで今回もまっちゃは癒しのスポットを紹介したいと思います。ホテ…

豊田館跡

***今週はホテルニュー江刺からです***豊田館跡をご紹介します。 豊田館跡は平泉の藤原氏初代・藤原清衡が平泉に移る前に奥羽を治めていた場所です。 江刺指定文化財「豊田城跡碑」です 場所は当ホテルより車で約5分です。 小高い丘の上にありますの…

「衣の滝」

今週はプラザイン水沢より〜 残暑厳しい折いかがお過ごしでしょうか。 この辺りでは、朝夕はずいぶんと凌ぎよく感じられるように なりましたが、日中の暑さはまだまだ酷暑を思わせます。 そこで今回は少しでも皆様に涼しさをお届けしたいと思い 奥州市衣川区…

江刺夏まつり

今週はホテルニュー江刺より「江刺夏まつり」をご紹介します。 江刺の夏祭りは「七夕まつり・行灯まつり」と「みちのく盂蘭盆まつり」の2つで構成されています。今回は8月6・7日に行われた七夕まつり・行灯まつりの様子をご紹介します 岩谷堂農林高校生…

プラザの夏祭り2008

(今月はプラザイン水沢から) 皆さまお久しぶりです。海の涙です。ブログを書くのは久しぶりです。よろしくお願いします。今回は、7/30日に開催されました年に1度の当ホテルの大イベント夏祭りをご紹介します。さっそく今回の内容お紹介します。まず18:00皆…

館山史跡公園

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜館山史跡公園をご紹介します。ここは、かつて藤原経清(つねきよ)の砦館で、経清の子清衡(きよひら)が誕生した館跡と伝えられています。昭和58年に岩手県埋蔵文化財センターがこの地を発掘した際、平安時代の住居…

プチ観光

〜今週はプラザイン水沢より〜最近、運動不足を解消するため自転車通勤をしております侍奥州です。 自転車に乗るだけであんなに汗をかくとは・・・まさに運動です!そんな自転車に乗る時間が増えて思ったこと。それは普段、車で走っている慣れた道でも、自転…

亀の子せんべい

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜江刺の蔵まちにある「八重吉煎餅店」をご紹介します。 昭和9年の創業以来50年以上もお煎餅を焼いています。 ↑代表的な商品は「亀の子煎餅」です。名前の通り、亀の甲羅の形をしたお煎餅です。 生地を炭火でじっくり…

道の駅「みずさわ」と「正法寺」

今週はプラザイン水沢から。(担当:旅好きの奥州人)ドライブやツーリングでお世話になる施設に「道の駅」があります。全国に2008年現在880箇所が登録、岩手県内だけでも30箇所登録されています。奥州市にも一箇所登録されています。それが今回ご紹介する「…

達谷窟毘沙門堂

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜 今週も奥州市のお隣の平泉をご紹介します。 今回は「達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)」です。 平泉駅より西に6kmの場所にあります。 延暦20年に征夷大将軍坂上田村麻呂が戦勝記念と加護してく…

後藤新平記念館

〜今週はプラザイン水沢より〜先週の岩手・宮城内陸地震の被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申し上げます。ホント先週の地震はビックリでしたね〜。はじめまして。TSU・BO・NEと申します。そのまま呼んで下さい。私、お局と呼ばれているのです(+_+) そん…

おしらせ

「編集」の「旅好きの奥州人」です。今週はプラザイン水沢からの担当でしたが、ご存知の通り、6月14日、午前8時43分「岩手・宮城内陸地震」の発生に伴い、今週は急遽お休みさせていただきます。プラザイン水沢からの話題は、そのまま来週に「スライド」いた…