えさし郷土文化館 〜その1〜

今週は「ホテルニュー江刺」より「えさし郷土文化館」をご紹介します。

えさし郷土文化館は平成12年に開館して、今年で8年目になります。


↑駐車場から文化館へ入るにはらせん階段かエレベータで行きます。
館内は農業紹介ホール・体験棟・奥の院の3ヵ所に分かれています。


今回はえさし郷土文化館のメイン「奥の院」についてご案内します。
奥の院」には、平安時代初期からこの地方で信仰された数々の貴重な「仏教文化財」が展示されています。

  西国三十三観音

  坂東三十三観音

  秩父三十四観音像

↑↑↑市指定有形文化財の中善観音です。
江戸時代中期に京都で彫刻された百観音に丈余の聖観音を加えた百一体の観音像です。
菊田一夫記念館の東蔵に祀られていましたが、平成12年に郷土文化館に移されました。



また、11月30日までの期間限定で「江刺三十三観音を巡る」という企画展も行っております。
旧江刺群域の各霊場に伝えられている宝物を展示しています。

  聖観音菩薩画像

  巡礼結願納礼

中世期の巡拝資料として大変貴重なものだそうです。


えさし郷土文化館へは・・・
当ホテルより車で5分〜10分程、えさし藤原の郷の隣にあります。
≪開館時間≫ 年中無休 9:00〜17:00(11月1日〜2月末日までは16:00閉館)
≪入場料金≫ 大人300円・高校生200円・小中学生150円

次回は農業紹介ホールと体験棟をご紹介します。。。