2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毛越寺

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜 奥州市のお隣り平泉町にあります「毛越寺」をご紹介します。 毛越寺は840年に慈覚大師円仁により造られました。 また、藤原基衡・秀衡によって多くの伽藍が造営されました。 1922年には国の特別史跡と特別名勝…

消防記念館

〜プラザイン水沢より〜こんにちは。TSU・BO・NEです。今回は、「消防記念館」をご紹介させて頂きます。 奥州市水沢区の日高神社の北側に、昭和45年10月に建てられた全国でも珍しい「消防記念館」があります。 水沢は、数多くの大火に見舞われており、元…

夢乃橋

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 江刺区にあります『夢乃橋』をご紹介します。 江刺区の向山公園と館山史跡公園を結ぶ橋です。 高さが70メートルもあり橋の上からの眺めは最高です。 すぐ近くに駐車場がありますので、徒歩で橋を渡る事も可能です。 夜に…

牛の博物館

〜 今週は プラザイン水沢 より 〜小山ヤンキィ が 牛の博物館 を紹介します(^∀^)/牛の博物館 は「牛と人との共存を探り、生命・自然・人間を知る」をテーマとする世界で唯一のウシの専門博物館です。 館内は「ウシの生物学」「ウシの民族学」「前沢牛と…

江刺甚句まつり

今週はホテルニュー江刺より江刺は3・4日の2日間「江刺甚句祭り」が開催されました!!お祭りでは・・・総勢100による「鹿踊り」が披露されました。 また約2000人が参加の江刺甚句大パレード☆ 各団体がそれぞれの衣装で甚句踊りを踊りました。 豪…