2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化の日は・・・

雨が降るたびに 寒さがましていきますが 皆さんお元気ですか??? 今回は水沢の 村っ子からです。 江刺木細工 クルミまつりの御案内クルミ という言葉に惹かれ クルミ餅の大好きな私には・・・ すごく気になるイベント。 美味しそうなものがありそうで・・・ …

ビックリ!?

こんにちは。 今回は江刺より紹介。 えさし藤原の郷に、9/21に新しくOPENしました 「トリックアート平安の館」でございます。 残念ながら、まだ現地には行っておりませんので ポスターにての紹介になります。 平安風のトリックアートは世界初です!! 是非…

一関・平泉バルーンフェスティバル2013

今週はプラザイン水沢から・・・ (担当:旅好きの奥州人)昨年、2012年から始まった「一関・平泉バルーンフェスティバル」・・・。(昨年の様子もアップしています。一関・平泉バルーンフェスタ - 岩手・奥州の観光日記)昨年に引き続き今年も開催されました。 ^…

旧後藤家住宅

今週はホテルニュー江刺より、 サッカー大好きOがお送り致します。 今回ご紹介するのは江刺の向山公園にある、 旧後藤家住宅(国の重要文化財)です。 「東北地方にある特に古い民家で、土間の構造が特に古式である。」 (引用:国指定文化財等データベース…

隠れた穴場

今回は、奥州地区の隠れた穴場を紹介致します。世界遺産の平泉中尊寺より、車で約5分北上すると牛で有名な前沢区に入ります。 そこから更に5分進みますと、寿性山の中腹に少し古びた寺院(久成寺)がございます。 此方には前沢領主・三沢宗直の姉三沢初子…