2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菊田一夫記念館

今週は、「ホテルニュー江刺」より前回は明治記念館をご案内しましたが、それに関連して、今週は「菊田一夫記念館」をご紹介致します。 場所は当ホテルから徒歩5分程、大通り公園の隣にあります。 菊田一夫は、劇作家として「花咲く港」などを執筆し、またラ…

水沢公園

今週はプラザイン水沢から。 はじめまして。侍奥州と申します。 東京では桜か開花し、東北にもいよいよ春がやって参ります。 今回はそんな春にはぴったりの「水沢公園」をご紹介します。「水沢公園」はプラザイン水沢から車で5分程度の場所にあります。資料によ…

明治記念館

当ホテルから、赤い洋風のモダンな屋根の建造物が見えます。 ご宿泊のお客さまより早朝の散歩コースを尋ねられる事もあり お勧めしているのが当ホテルから明治記念館への散歩コースです。(ホテルから片道徒歩15分位です) 場所は、岩谷堂地区の人首川(ひ…

くくり雛

今週は「プラザイン水沢」から・・・急遽登板となりました、毎度の「旅好きの奥州人」でございます。「桃の節句」も終わりまして、本格的な「春」到来ですが、3月1日〜3月5日まで奥州市水沢区内で「くくり雛まつり」という催しが開かれました。(プラザイン水沢…

江刺・蔵まちモール

今週は江刺から観光ブログをお届けします。第1回目は、ホテルニュー江刺からも歩いて行ける「蔵まちモール」をご紹介します。 江刺の中心部には蔵まちモールという歩行者専用道路があり、蔵作りのお店が並んでおります。例えば炭火の手焼きで亀の子煎餅を焼…