くくり雛

今週は「プラザイン水沢」から・・・

急遽登板となりました、毎度の「旅好きの奥州人」でございます。

「桃の節句」も終わりまして、本格的な「春」到来ですが、3月1日〜3月5日まで奥州市水沢区内で「くくり雛まつり」という催しが開かれました。(プラザイン水沢も参加いたしました)

     
写真は最終準備段階の2月29日に撮影

水沢駅通り商店街を中心に、全24箇所で展示されました。

「くくり雛」とは「何ぞ?」と思われる方がほとんどだと思います。(実際私も数年前までは、存在すら知りませんでしたから(汗))

上の写真に説明がありますので、参照してください。

一般の雛人形とも少し様相が違っているのも、特徴となっています。(個人的には、歌舞伎や参勤交代をモチーフにした印象を受けました。展示会場によっても違った特色があると思います。)

今年は既に終わりましたが、数年前から毎年行われていますので、「見たい!」と思った方は、来年訪れてみてはいかがですか?