2012-01-01から1年間の記事一覧

『5回目』の御礼

プラザグループ・プラザイン水沢、旅好きの奥州人より・・・2012年も残すところ、あとわずかとなりました。本年も岩手・奥州の観光日記をご訪問頂きまして、ありがとうございました。 m(_ _)m2008年2月の開設から今年で5回目の年末のご挨拶となりましたが、昨年…

夏油高原スキー場

今週はホテルニュー江刺 フロントKONよりウィンターシーズン到来!! と、いうことで北上市にあります「夏油(げとう)高原スキー場」をご紹介します。 先日、今シーズンのスノーボード初滑りに行ってきました。 この日はずっと雪がっていて、視界不良で…

奥州市のイルミネーション☆

今週はプラザイン水沢より紹介いたします。 明日・明後日は待ちに待ったクリスマス★ 奥州市では様々な場所でイルミネーションが 綺麗に飾られています。☆胆沢文化創造センター☆ ☆江刺☆☆北上市文化交流センター(さくらホール)☆ 他にも各ご家庭やお店などで…

岩手山

今週は、ホテルニュー江刺の愛犬家Tよりご案内します。 岩手・奥州観光ブログなので、岩手県といえば岩手山を紹介しなければ と思い行ってきました盛岡へ。日頃の行いが物をいうのか、ものすごい吹雪でした。 せっかくだから御所湖から見える岩手山を目指し…

我が村の近日紹介

やったー”我が村にも高速道路が出来たよ!! 11/25 東北横断自動車道 釜石秋田線(宮守〜東和間)開通しました 大自然の中に道路が・・・季節を満喫出来そうな風景です きっと色々な面で 素晴らしく便利になるでしょうね まずは ドライブ好きなあなたへ 走って…

ささらホール!

こんにちわ! 今日はホテル近くに有ります。江刺体育文化会館「ささらホール」をご紹介! 早速本日は、「庄野真代さんのアコースティックコンサート」が有ります。 地元の芸達者の発表会・芸術祭・・・プロ演劇・落語・ライブ・・・などなど 予定をチェック…

慶徳公園〜秋

今回は多忙のため、更新が遅くなりました。プラザイン水沢フロントTが紹介いたします。慶徳公園 奥州市文化会館Zホール、奥州市立水沢図書館の通りにあり、プラザイン水沢より徒歩約10分ほどの距離にあります。 今の時期は木々の紅葉が見られます。 園内…

毛越寺の紅葉

こんにちは! ホテルニュー江刺・フロントJです。毛越寺の紅葉を見てきました。 あいにく曇り空で少し時期が早かったようですが美しかったです。毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡から三代秀衡の時代に多くの伽藍が造営されました。 中尊寺をし…

人気のお土産

今週は、プラザイン水沢より、観光には付き物の、お土産をご紹介したいと思います。フロントでお客様からの問い合わせが多く、とても珍しいザ・鉄玉子。 実物 一見、食べ物なのか、置き物なのかよくわからないってお客様から、ご質問されます(笑)正解は、そ…

御朱印 中尊寺

今回はホテルニュ−江刺より、神社仏閣参拝後の私の楽しみにしている事を紹介します。 それは御朱印集めです。 御朱印とは(ごしゅいん)とは、神社や寺院において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影です。 岩手のなかでも県南地域は御朱印を…

一関・平泉バルーンフェスタ

今週はプラザイン水沢より (担当:旅好きの奥州人)ようやく「秋本番」となりまして、各地でイベント等が行われていますが、今回、初開催となるイベントをご紹介します。一関・平泉バルーンフェスティバル2012 バルーン=風船ですが、この場合のバルーンは…

紅葉狩り

ホテルニュー江刺 支配人の及川です10/13(土)秋の岩谷堂RC小旅行で「紅葉(もみじ)狩り〜秋田内陸縦貫鉄道(※注)と阿仁(あに)マタギの里」へ、行って来ました。 水沢ICから、田沢湖畔 御座石神社に到着。あいにくの降雨でしたが、透きとおる、青い湖水…

角塚古墳

今週はプラザイン水沢より国指定史跡の「角塚古墳」をご紹介します。 場所は奥州市胆沢区南都田。南都田中学校のすぐ手前。ホテルから約15分の場所にあります。『角塚古墳は円墳と方墳が合体して型づくられた全方後古墳だです。墳丘上に一本の杉が樹立すること…

『夢の橋』より

今日は『ホテルニュー江刺フロント』より 当ホテルから少しした所に江刺がまだ江刺市であった頃に建築された『夢の橋』があります。 高台に建築されたその『橋』の高さは70m、橋の上からは江刺の情緒ある風景が広大にひろがっています。 写真の反対側からの…

国際交流マラソンの屋台に出店!!!

朝の雨降りで少しテンションが下がってしまいましたが、 心配御無用 あっというまに雨は上がり むしろ暑いくらいになりましたフロント物産部門は 生ビールとペットボトルジュースにアイスの販売を行い ジュースとアイスは早々と予定数を販売致しました。雨の…

観自在王院跡(世界遺産)

こんにちは。TSU・BO・NEです。今回は平泉の毛越寺のすぐそばにある観自在王院跡を紹介致します。 こちらは、藤原二代基衡の妻が建立したと伝えられる寺院跡で、現在は史跡公園になっています。広大な芝生の中に「舞鶴が池」が復元されておりますが、この池…

石淵ダムと胆沢ダム

今週はホテルニュー江刺より サッカー大好きOがお送りいたします。 表題紹介の前に、サッカーの話題を。 女子U-19W杯でヤングなでしこが初の銅メダル獲得です。 快挙ですね。 11日にはW杯最終予選のイラク戦があります。 こちらも気張って応援します。 では…

多聞寺

プラザイン水沢より源義経に縁のあるお寺、多聞寺に行ってきました。 案内板によると「悲劇の名将と世にうたわれた源九郎判官義経は 兄の源頼朝に追われ、文治5年4月、平泉の高館において31歳を 一期として自刃したが、短くも華麗だったその生涯を想い ”義経…

ホテルニュー江刺より 今回のナビは ☆Roku桜☆ が 『精進料理』についてご紹介させて頂きます。 みちのく曹洞宗の古刹 奥の正法寺では精進料理を体験する ことができますヽ(^o^)丿 (注意:準備の都合上 前もっての予約が必要です) 何日も前から準備をしてく…

みちのく盂蘭盆まつり

ホテルニュー江刺のKONです。 今日は江刺では「みちのく盂蘭盆まつり」が行われています。先ほど当ホテルの駐車場でも鹿踊りの演舞がありました。 この後のスケジュールです↓ 18:30〜流灯会(人首川河畔にて) 19:30〜花火大会(人首川河畔にて…

江刺夏祭り

こんにちは☆彡 今週はホテルニュー江刺・フロントKONより 江刺の夏祭りをご紹介します。8月6・7日に「七夕まつり」が開催されました。 岩谷堂の商店街には綺麗な七夕飾りが飾られています↑ その他にはコンサートや浴衣コンテストなどのイベントもあっ…

奥州市ふれあいの丘公園

今週はプラザイン水沢から大人も子供も楽しめる「奥州市ふれあいの丘公園」をご紹介します。★パークゴルフ★ 1人¥200、道具を借りる場合はプラス¥100 ★そりすべり★ 長いコースと短いコースがあり人口芝になっています。 ★トランポリン★ ★じゃぶじゃぶ池★ 様…

釜渕の滝

ホテルニュー江刺愛犬家のTが暑い日を乗りきる涼しい風景をご案内します。前の記事で案内した花巻温泉内に「釜渕の滝」はあります。 花巻温泉の奥へ進むと案内看板があります。 そこから遊歩道を約5分位歩くと滝が見えてきます。 滝見台からの写真になりま…

花巻温泉バラ園

今週はホテルニュー江刺の阿部がお送りいたします。今回は花巻温泉のバラ園をご紹介いたします。 もう見頃は少し過ぎてしまいましたが、バラが終わっても他にも楽しめるお花が沢山有ります。 園内ではローズティーやジェラートが楽しめるティーラウンジも有…

わが村からのご案内

プラザイン水沢フロント村娘より 春はお花見 夏はほたるの観察 ほたるの観察研修会がありますよ 日時:7月14日(土)午後7時30分 場所:栗生沢集落センター(奥州市江刺区梁川字中野地内 県道玉里梁川線 栗生沢バス停留所より東に1500M 午後8時から観察開始 ※…

美しい厳美渓 

こんにちは、☆☆ホテルニュー江刺 フロント J です☆☆岩手の景色は何処を眺めても美しいですね♪沢山紹介したいのですが、今回は、厳美渓を紹介したいと思います。 岩手県一関市にある厳美渓 栗駒山を原流とし磐井川中流の渓谷。全長2キロメートル。 1927年に国…

樺山遺跡

今週はプラザイン水沢フロントTが紹介します。 樺山遺跡 昭和25年司東真雄氏が発見。縄文前期末から後期初頭の遺跡。配石遺構地区が岩手県指定文化財(史跡)第1号として指定され保存される。 昭和42年の調査では、配石遺構が追加発見され、縄文前期末…

つるべ井

今週はホテルニュー江刺(S)からです 水沢区の秋葉町に『井戸』があります。 古くは300年の歴史を持つ『火防祭(ひぶせまつり)』に関係する井戸です。 はやし屋台はそれぞれ町内独自の音を奏で音は異なるようで、 町印として当時の6町に消防の印であ…

後藤寿庵廟堂

今週はプラザイン水沢より、福原農村公園にある後藤寿庵廟堂をご紹介致します。 江戸時代の頃、水不足で悩む農民に用水路をつくり、広域で安定した稲作が出来るようにした人物、後藤寿庵ですが、実は隠れキリスタンで、役人に処罰されたのですが、この付近の…

種山高原山開き

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 特別出演!!及川支配人が 江刺にあります「種山高原」の山開きの様子をご紹介します。宮沢賢治 「牧歌」 「種山ヶ原の、雲の中で刈った草は、どごさが置いだが、忘れだ。雨ぁふる、 種山ヶ原の、せ高の芒あざみ、刈ってで…