毛越寺の紅葉

こんにちは!
ホテルニュー江刺・フロントJです。

毛越寺の紅葉を見てきました。
あいにく曇り空で少し時期が早かったようですが美しかったです。

毛越寺は慈覚大師円仁が開山し、藤原氏二代基衡から三代秀衡の時代に多くの伽藍が造営されました。
中尊寺をしのぐほどの規模と華麗さであったといわれています。
奥州藤原氏滅亡後、すべての建物が焼失しましたが、現在大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍遺構がほぼ完全な状態で保存されており、国の特別史跡特別名勝の二重の指定を受けています。
平成元年、平安様式の新本堂が建立されました。
平成23年、国際記念物遺跡会議が世界遺産への登録を勧告し、世界遺産に登録されました。


毛越寺入り口


毛越寺

庭園


紅葉

これからが見ごろかもしれません。
次回は晴れの日に紅葉を見に行きたいです♪