2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

樺山遺跡

今週はプラザイン水沢フロントTが紹介します。 樺山遺跡 昭和25年司東真雄氏が発見。縄文前期末から後期初頭の遺跡。配石遺構地区が岩手県指定文化財(史跡)第1号として指定され保存される。 昭和42年の調査では、配石遺構が追加発見され、縄文前期末…

つるべ井

今週はホテルニュー江刺(S)からです 水沢区の秋葉町に『井戸』があります。 古くは300年の歴史を持つ『火防祭(ひぶせまつり)』に関係する井戸です。 はやし屋台はそれぞれ町内独自の音を奏で音は異なるようで、 町印として当時の6町に消防の印であ…

後藤寿庵廟堂

今週はプラザイン水沢より、福原農村公園にある後藤寿庵廟堂をご紹介致します。 江戸時代の頃、水不足で悩む農民に用水路をつくり、広域で安定した稲作が出来るようにした人物、後藤寿庵ですが、実は隠れキリスタンで、役人に処罰されたのですが、この付近の…

種山高原山開き

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 特別出演!!及川支配人が 江刺にあります「種山高原」の山開きの様子をご紹介します。宮沢賢治 「牧歌」 「種山ヶ原の、雲の中で刈った草は、どごさが置いだが、忘れだ。雨ぁふる、 種山ヶ原の、せ高の芒あざみ、刈ってで…