2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

毛越寺

今週はプラザイン水沢よりまっちゃが紹介します。 前回の中尊寺にとても感動した私は同じく平泉町にある毛越寺に行って来ました。 毛越寺は浄土の世界を現世に表現したお花のお寺でもあるそうです。 梅、ツツジ、あやめ、ハス、おみなえし、萩、カエデ、桔梗…

石と賢治のミュージアム

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 一関市東山町にあります「石と賢治のミュージアム」をご紹介します このミュージアムは、土壌改良材の石灰石粉を製造していた「東北砕石工場」に隣接しています。 砕石工場は大正13年から昭和53年まで操業しており、 …

我が村の紹介

こんにちは 皆様お元気でお過ごしでしたでしょうか・・・ 暑い暑い毎日がよ・う・や・く 過ごしやすい毎日になりましたねさて今回は水沢から 涼しいところの場所探し・・・奥州市江刺区米里中沢地区に 黄金の水 トコトン水車があると聞いたので カメラと売店…

西和賀 〜湯田ダム・湯田貯砂ダム〜

今週はホテルニュー江刺より、 西和賀町にあります「湯田ダム&湯田貯砂ダム」をご紹介します。 湯田ダムは西和賀町にあるダムで総貯水量は1億1460万トンもあります。 ダムによって形成された人工湖は「錦秋湖」と呼ばれています。 錦秋湖では水上バイ…