毛越寺

今週はプラザイン水沢よりまっちゃが紹介します。
前回の中尊寺にとても感動した私は同じく平泉町にある毛越寺に行って来ました。

毛越寺は浄土の世界を現世に表現したお花のお寺でもあるそうです。
梅、ツツジ、あやめ、ハス、おみなえし、萩、カエデ、桔梗など四季折々の風情を楽しむ事ができます。

広大な境内にはかつて金堂円隆寺をはじめ嘉祥寺、講堂、常行堂、経楼、南大門などの堂舎が建ち並び


前庭には大泉が池を中心とする浄土庭園が配されていたそうです。


私が訪れた日は雨でしたが晴れの日とはまた別の風情がありました。
山々の木々が少しだけオレンジ色に染まり、庭園の緑と混ざり合い、優しい気持ちにさせてくれます。

パワースポットでもある毛越寺でしっかりパワーをもらってきました