えさし夏祭り

こんにちは、ホテルニュー江刺フロントです。 江刺の夏祭りが近づいてきました♪ えさしの夏祭りは8月6、7日の「七夕まつり」と8月15,16日の「みちのく盂蘭盆まつり」の2つのお祭りで構成されています。 【七夕まつり】 8月6、7日18:00〜21:00まで川原町・…

みちのくあじさい園

こんにちはフロントKONです♪ 暑い日が続いていますね〜(汗)昨日の奥州市江刺区の最高気温は34.7度!!でした。 こんな暑い日には涼しい所へ行こう!ということで、 一関市にあります「みちのくあじさい園」へ行ってきました。 7月1日から7月31日まで「…

梅雨入りしましたが・・・

ホテルニュー江刺、フロントOでございます。 ようやく東北地方も梅雨入りしたみたいですが、 空梅雨模様ですね〜。さて今回ご紹介するのは、蔵まちに関するお話です。 次週7月1日には、第17回蔵まち市が開催されます。 今までと違って、1日だけの開催となり…

ホテルニュー江刺より(^^)/

こんにちは\(^o^)/今週はホテルニュー江刺から更新です!! 今日は、ホテルニュー江刺のつつじが見頃を迎えてますので お知らせです!(^^)!今年もきれいなピンク色の花を咲かせてくれました! 晴れると太陽の光でよりピンクがはえるのですが、 今日は残念なが…

桜開花状況♪

お久しぶりの更新になります。 こんにちは(^^♪ ホテルニュー江刺フロントKONです。やっと東北にも桜の季節が来たようです♪♪ 4月12日に奥州市の水沢公園で桜の開花宣言がされました。 今日は江刺区の桜の名所「明治記念館」と「館山史跡公園」の桜を観…

猊鼻渓

こんにちは♪ ホテルニュー江刺・フロントKONです(*^^)v今週は岩手県一関市東山町にあります「猊鼻渓(げいびけい)」をご紹介します。 猊鼻渓は砂鉄川沿いに全長2キロメートル・高さ50mを超える岸壁が連続する渓谷です。 猊鼻渓舟下りは船頭さんが竿…

奥州市2016 田んぼアート

こんにちは♪ ホテルニュー江刺・フロントKONです! 今週は奥州市の田んぼアートをご紹介します。 今年の田んぼアートは「希望郷いわて国体」の奥州市が会場になっている 弓道と馬術がテーマになっています。 また、その隣には2014年にも登場した「ドキン…

正法寺

こんにちは(^o^)丿 ホテルニュー江刺・フロントKONです♪ 今回は奥州市水沢区黒石にあります「正法寺」をご紹介します。 正法寺は1348年、無底良韶禅師によって開かれた東北地方最初の曹洞宗寺院です。 茅葺き日本一といわれる大屋根が圧巻の本堂は、 …

あやめ祭り

こんにちは(^O^) ホテルニュー江刺・フロントKONです!奥州市水沢区にあります「指定史跡胆沢城跡地」にて あやめ祭りが開催されています。 園内の3万株のあやめが現在見頃となっております。 6/25,26とイベントも行われております。 ※雨が降りますと足…

とうほくニュージーランド村

今回はホテルニュー江刺より 梅雨時期に入り、また徐々に夏を感じさせる季節となりました。 来月下旬には子供達の待ちに待った夏休みが近づいて来ています。 海や山ももちろん良いのですが、動物とのふれあいなどはいかかでしょうか? 今回は衣川区にありま…

つつじが見頃です☆

こんにちは☆ホテルニュー江刺・フロントKONです(^o^)丿ホテルニュー江刺・本館のつつじが見頃となっております。 今日はお天気も良く、青い空・木々の緑・つつじのピンクがとても色鮮やかで、 ホテルにいらっしゃったお客様も立ち止まってご覧になってい…

回進堂

今回はプラザイン水沢より、すごく久しぶりの更新になります。 (^^;今回は縁あって、奥州市江刺区にあります『回進堂』さんへ工場見学に行ってきました。 プラザイン水沢、ホテルニュー江刺のお土産売り場の一角を飾る岩手の代表銘菓「岩谷堂羊羹」でおなじ…

宮沢賢治童話村

久しぶりの更新です(^^♪ホテルニュー江刺フロントKONです(*^^)v 今回は花巻にあります「宮沢賢治童話村」をご紹介します。こちらは宮沢賢治の童話を楽しく学べる施設です。 【賢治の学校】 賢治の世界を5つのテーマゾーンで体験できます。 【ログハウス…

今年もありがとうございました。

今年も「岩手・奥州の観光日記」をご覧いただきましてありがとうございます。 来年は岩手国体が開催されます。 岩手県にいらっしゃるお客様へ岩手の魅力を沢山お届けできるよう、 来年もいろいろな観光名所をご紹介していきたいと思います。 良いお年をお迎…

新春講演会開催のお知らせ

今週はホテルニュー江刺よりひかり葬祭センター2016新春講演会を下記より開催いたしますので、ご案内申し上げます。 今回は復元納棺師として有名な、笹原留似子氏を講師としてお迎えし 「いのちの原点回帰〜最期の笑顔〜」について講演していただきます。 貴…

八重吉煎餅店

今週はホテルニュー江刺より 奥州市江刺区に店舗を構える「八重吉煎餅店」をご紹介します。 岩手を代表する銘菓の一つに「亀の子煎餅」があります。 八重吉煎餅店様ではなかでもこの亀の子煎餅の人気が高く予約が必要な程です。 小麦を炭火で焼き上げた亀の…

豊田館跡

今週はホテルニュー江刺より サッカー大好きOがお送りします。今回ご紹介する場所は、江刺区岩谷堂にある豊田館跡です。 奥州藤原氏の開祖である、藤原清衡公が青年期を過ごした 場所として地元ではよく知られている場所です。 西暦1080年代頃より、平泉に移…

遠野

こんにちは\(^o^)/ 今週はホテルニュー江刺より、遠野市のカッパ淵の紹介です!!カッパ伝説が数多く残る遠野市と言えば、カッパ淵が有名です。 昔カッパがすみかとして、人々を驚かせていた場所です。 今は淵はありませんが、川原には夫婦のカッパの像があ…

奥州が生んだ名水「金命水」

今週は、ホテルニュー江刺より、阿原山をご紹介します。阿原山は標高782mあり、山頂まで車で行くことが可能です。 そして、阿原山山麓には、「金命水」があります。 鳥居から車で5分ほど進むと、渓流が見えてきます。 その奥に、金命水があります。 地元の有…

ふるさと旅行券

今週はホテルニュー江刺フロントより 2015年6月より県内宿泊施設を対象とした地域活性化事業のひとつ 『ふるさと旅行券 いい旅・いわて・おもてなし旅行券』が販売されています。 もちろん当ホテルでも加盟店としてご協力させていただいており、多くのお客様…

田んぼアート

こんにちは☆ 今週はホテルニュー江刺・フロントKONが、 奥州市水沢区にある「田んぼアート」をご紹介します。2008年にスタートした田んぼアートも今年で8回目になります。 今年のアートは歌舞伎演目の『連獅子』と岩手国体キャラクターの『おもっち…

正法寺

今週はホテルニュー江刺より サッカー大好きOがお送りします。先日の女子W杯、なでしこはおしくも準優勝でした。 五輪と合わせて3回連続世界の主要大会でファイナリストに なったことは非常に素晴らしいと思います。 これからも活躍してほしいものですね。…

7月初回はホテルニュー江刺より 夏といえば『海』 『山』 そして『花火』です! 奥州市水沢区の夏を代表するイベントの1つに花火大会があります。 2015年の開催は8月5日(水)19:30〜21:00までの開催。 毎年会場では9千発もの花火が打ち上げられます。 な…

胆沢城あやめ祭り

今週はホテルニュー江刺より 「胆沢城あやめ祭り」をご紹介します。6月27・28日に国指定史跡胆沢城跡地にてあやめ祭りが開催されます。 3万株のあやめを自由に散策して鑑賞することができます。 また27日18:00〜20:00までライトアップが行…

盛岡動物公園☆

こんにちは。今日はホテルニュー江刺からご紹介致します。 先日のお休みに盛岡の動物公園に行ってきました。 キリンの赤ちゃんが産まれたということで見に行ってきました! 暑くて座って休んでいました。 名前を募集していたので、書いて投票箱に入れてきま…

館ヶ森アーク牧場

おはようございます!! 今週はホテルニュー江刺より、 館ヶ森アーク牧場をご紹介いたします(^O^)水沢からは車で約一時間半、一関市藤沢町にあります。 牧場内には、うさぎや羊に触れることができたり、 鶏の卵の収穫体験もできます。 その他にも、手作りパン…

麓山神社

ホテルニュー江刺より 奥州市江刺区米里にあります『麓山(はやま)神社』を紹介致します。延歴14年(795年)、坂上田村麻呂の東夷征討の折、国家安全・東夷鎮護の為 奉祀したのが始まりです。 大同元年(806年)に人首丸を討ち、聖観音を祭ったといわれ 地…

第42回江刺甚句まつり

こんにちは! ホテルニュー江刺フロントKONです(*^^)v5月3日・4日は江刺甚句まつりが開催されます! 本日は宵まつりが行われ、明日は本まつりです。 42歳年祝連「爽縁会」、25歳年祝連「縹凛華」の皆さんによる踊り披露が区内で行われております。…

桜の開花情報

今週はホテルニュー江刺・フロントKONより 桜開花情報をお知らせいたします。4月6日に奥州市の桜開花宣言が発表されました。 今日もポカポカ日和で花の咲き具合も進んだのではないでしょうか? 本日(12日)江刺のお花見スポットを見てきましたが、満…

梁川の種蒔き桜

こんにちは。プラザイン水沢の田舎娘です。今日は小雨で寒い一日になりました。 最近は暖かく春を感じさせる日が多くなりました。今回は私の地元は梁川(やながわ)の、記念物である種蒔桜についてご紹介いたします。寒い田舎なので開花宣言はまだ分かりませ…