2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江刺区・黄金延命水

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 江刺区の米里・中沢地区にあります湧き水「黄金延命水」をご紹介します。 場所は種山高原の麓にあり、前回のブログで紹介した「中沢トコトン水車」の更に奥に進んだ場所にあります。 「黄金延命水」の汲み取り場は、個人の…

街のアート

今週は、プラザイン水沢より、渋川師範がおおくりします。 今回は、素通りされて注目されてないものにスポットを当ててみます。 水沢区にある、とあるバス停前のベンチなんですが、楽器を演奏してるおじさんが・・夜、タクシー待ちとかすると、明るい気分に…

中沢トコトン水車

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 江刺区米里にあります『トコトン水車』をご紹介します この水車は、明治十年頃に建てられました。 当時では極めて精巧な造りで、他に類を見ない水車だったそうです。 最盛期には24時間稼働していた時もあったそうですが…

めんこい美術館

今週はプラザイン水沢より、http://www.oshu-bunka.or.jp/hall/menkoi_top.htmをご紹介します。 めんこい美術館は、奥州市文化会館 Zホール(公式ホームページ)が運営する美術館で、奥州市文化会館Zホールや、エントリー奥州エフエム - 岩手・奥州の観光日…

紅葉

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 木々がきれいに色づいて紅葉が見ごろになりましたね。 つい最近まで夏だと思っていましたがすっかり秋です。 先日、江刺の夢の橋の上からの紅葉を見に行って来ました。 向山公園内にはどんぐりが沢山落ちていて、 子供の頃…