中沢トコトン水車

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜


江刺区米里にあります『トコトン水車』をご紹介します


この水車は、明治十年頃に建てられました。

当時では極めて精巧な造りで、他に類を見ない水車だったそうです。

最盛期には24時間稼働していた時もあったそうですが、
昭和四十年頃からより便利で効率的な機械の普及により休業となってしまいました。
その後修復されましたが使用することがないまま老朽腐食してしまいました。
平成十六年、朝倉冨治氏の水車保存への熱意により保存会を結成し、当時の江刺市、米里地区民有志等により復元されました。

中をのぞいてみると・・・・(@_@)

作業場のようになっていました。
昔懐かしい農具などがおいてありました。
現在は蕎麦や大豆などを挽くときに使われているようです。

↑↑↑この水車の裏側がこうなっています↓↓↓

また、冬には地域の婦人部の方々が水車で粉に挽き、きび団子を作って振舞うそうです。


☆場所は奥州市江刺区米里中沢☆
 県道8号線を西へ(住田・大船渡方面)進むと案内看板が見えてきますので、そちらを左折してください。
 直進して行くと左側に水車が見えてきます。


 【地図クリック】→
 [いわての残したい景観]