2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南部鉄器

〜今週は プラザイン水沢 より〜 小山ヤンキィが南部鉄器を紹介します(^∇^) / ” 南部鉄器の歴史南部鉄器の歴史はとても古く、今からおよそ910年前(平安時代末期)にさかのぼります。 奥州押領使となった藤原清衡が、近江の国(現在の滋賀県地方)から鋳物…

江刺ふるさと市場

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜江刺の産直「ふるさと市場」をご紹介します。 江刺区内の生産者の方が作った野菜・果物・卵・お花・お菓子を販売しています。 生産者の名前とコメントが書いてありますので、安全で安心な物ばかりです。 その他に岩谷堂…

藤里毘沙門堂

今週は、プラザイン水沢よりトトロがご案内します。 最近は朝晩が涼しくなり、一気に秋っぽくなりましたね!! 外に出ると秋晴れでとても気持ちが良いです。この間の休みの日も天気が良くて家にいるのがもったいなかったので、ドライブがてら江刺区藤里にあ…

旧後藤家住宅

今週は「ホテルニュー江刺」より 旧後藤家住宅をご紹介します。 旧後藤家住宅は東北地方における民家の形式を南部の曲り家とともに二分する、仙台藩の大型農家の典型的な遺構で、岩手最古の民家です。 建築が1688年〜1703年頃と推定され、昭和40年…