藤里毘沙門堂

今週は、プラザイン水沢よりトトロがご案内します。
最近は朝晩が涼しくなり、一気に秋っぽくなりましたね!!
外に出ると秋晴れでとても気持ちが良いです。この間の休みの日も天気が良くて家にいるのがもったいなかったので、ドライブがてら江刺区藤里にある「藤里毘沙門堂」を見に行ってきました。
これは、その時に撮ってきた写真です♪


これは、兜跋毘沙門天立像(とばつびしゃもんてんりゅうぞう)です。↓↓

毘沙門天は、ふつう鬼(天邪鬼)を踏みつけている形をしています。しかし、この像は、やさしい顔をした女の人の掌の上に立っています。この女の人は誰なのでしょう?彼女は、土地の神様:地母神なのです。この毘沙門天地母神の掌の上に立っているのです。
これは、1200年以上も昔、中国が唐と呼ばれていた時代の伝説です。ある時、西域地方のある都市(城)が、他国の民族に攻められ、囲まれてしまいました。もう終わりか!と思われたその時です。ゴーゴゴーッとすごい地響きと共に地面が、激しく揺れだしました。そして地母神が戦いの神、毘沙門天を掌にのせ、メキメキッと音をたてて地面を割って姿を現したのです。これに驚いた敵は、逃げていきました。それ以来、唐の国では、この時の毘沙門天の姿を守護神として、まつるようになったそうです。

この他にも、いくつかの像が展示されてます。ドライブがてらに、是非立ち寄ってみてください☆
拝観案内連絡先:山内信一様(0197-39-3516) 拝観料 300円