2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の風物詩

〜今週はホテルニュー江刺より〜 秋の風物詩、稲刈り後の自然乾燥の様子です。(通称:ほんにょ) 水沢江刺駅近くの田んぼの一画に毎年綺麗なツイスト状に掛けられた稲が有ります。 今年も見事なツイストが見られました。 ↓普通の掛け方だとモリゾウの様に見…

骨寺村荘園遺跡

プラザイン水沢より、TSU・BO・NEが国指定史跡の「骨寺村荘園遺跡」を紹介致します。 平泉周辺には、国指定史跡が数ヶ所ありますが、今回紹介する「骨寺村」はかつて中尊寺の経蔵別当の所領でした。 名の由来は、鎌倉時代に廃寺となった「骨寺」という寺があ…

名勝 猊鼻渓船下り

ホテルニュー江刺より猊鼻渓をご案内致します。 猊鼻渓は長さ2キロメートル、高さ100m余りの絶壁に奇岩怪岩が見れる日本百景の一つです。ホテルニュー江刺から国道343号線を南下途中県道に入りまして、車で約50分位の 所にあり、駐車場もございま…

毛越寺

今週はプラザイン水沢よりお寺が大好きなまっちゃが担当です。 ついに!!世界文化遺産に登録された毛越寺に早速行ってきました。前回は雨模様の毛越寺を見学しましたが、今回は晴天でした。天気や季節によっても景色が様々でとてもきれいでした。 お花のお…