2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫の秋〜黄金色の土地と田んぼアートのその後

今週は「プラザイン水沢より」(担当:旅好きの奥州人)2009年は、国民の祝日に関する法律(通称・祝日法)が改正されてから初めて秋に大型連休が「発生」となりました。(祝日と祝日に挟まれた「国民の休日」が出現したのは、3年半ぶり、秋に出現したのは、…

遠野・かっぱ淵

今週はホテルニュー江刺より 河童で有名な遠野市にあります「かっぱ淵」をご紹介します。ここはかつてカッパが多く住んでいて人々を驚かしたという伝説がのこる場所です。 淵の水辺にはカッパの神を祀った小さな祠が建っています。 カッパの神は乳の神で乳児…

奥州市武家住宅資料館

〜今週はプラザイン水沢より〜こんにちは。TSU・BO・NEです。 今回は、奥州市水沢区にあります武家住宅資料館をご紹介致します。城下町水沢の形成は、寛永6年(1629)に仙台藩伊達家の御一門として封ぜられた留守氏(1万6千石)の城下となったことに…

館ヶ森アーク牧場

☆今週はホテルニュー江刺より☆ 県南は藤沢町にある「館ヶ森アーク牧場」をご紹介します。 広大な敷地には、ラベンダー、ジャーマン・カモミール、ラムズイヤーなど、世界のハーブと草花が咲いています。 4月下旬から5月には、約2ヘクタールの敷地で30万…