2009-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました! ^^

管理人の「旅好きの奥州人」でございます。本年も当ブログへのご訪問ならびにご愛顧頂きましてありがとうございました。 m(_ _)mアクセス数も「30000」の大台まであと少しというところまで来ました。この記事がお役に立てていれば幸いです。 ただ、「地図」…

奥州市3つのスキー場オープン!!

今週はホテルニュー江刺より奥州市にありますスキー場をご紹介します。 奥州市には3つのスキー場があり、先日の積雪に恵まれまして12月19・20日にそれぞれオープンいたしました。 家族連れや、初心者から上級者まで楽しめるスキー場ですので、是非遊…

歴史公園えさし藤原の郷

今週はプラザイン水沢よりまっちゃが紹介させていただきます。今回はえさし藤原の郷を紹介します。 プラザイン水沢よりお車で15分の江刺区に壮大なスケールのテーマパーク『歴史公園えさし藤原の郷』はあります。東北古代の城柵からここで生を受けた初代藤原…

水沢ふれいあいの丘公園

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜水沢区にあります「水沢ふれいあいの丘公園」をご紹介します。 水沢ふれあいの丘公園には、総合体育館、多目的運動広場、 クライミングウォール(東北最大級)等のスポーツ施設や バーベキューができる場所やパークゴルフ場…

奥州市衣川区北股地区

今週は、プラザイン水沢より奥州市衣川区北股地区をご紹介したいと思います。きっかけは、先月プラザグループ・佐藤総料理長から一本の電話で呼び出され、 その話の中で奥州市衣川北股地区で稲作と牛の放牧、子牛を売りながら生計を 立てている17戸の集落…

江刺区・黄金延命水

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 江刺区の米里・中沢地区にあります湧き水「黄金延命水」をご紹介します。 場所は種山高原の麓にあり、前回のブログで紹介した「中沢トコトン水車」の更に奥に進んだ場所にあります。 「黄金延命水」の汲み取り場は、個人の…

街のアート

今週は、プラザイン水沢より、渋川師範がおおくりします。 今回は、素通りされて注目されてないものにスポットを当ててみます。 水沢区にある、とあるバス停前のベンチなんですが、楽器を演奏してるおじさんが・・夜、タクシー待ちとかすると、明るい気分に…

中沢トコトン水車

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 江刺区米里にあります『トコトン水車』をご紹介します この水車は、明治十年頃に建てられました。 当時では極めて精巧な造りで、他に類を見ない水車だったそうです。 最盛期には24時間稼働していた時もあったそうですが…

めんこい美術館

今週はプラザイン水沢より、http://www.oshu-bunka.or.jp/hall/menkoi_top.htmをご紹介します。 めんこい美術館は、奥州市文化会館 Zホール(公式ホームページ)が運営する美術館で、奥州市文化会館Zホールや、エントリー奥州エフエム - 岩手・奥州の観光日…

紅葉

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜 木々がきれいに色づいて紅葉が見ごろになりましたね。 つい最近まで夏だと思っていましたがすっかり秋です。 先日、江刺の夢の橋の上からの紅葉を見に行って来ました。 向山公園内にはどんぐりが沢山落ちていて、 子供の頃…

達者の里『悠悠館』

今回プラザイン水沢より海の涙が紹介いたします。最近秋が深まってまいりました。 秋といえば『食欲の秋』『芸術の秋』『スポーツの秋』などあります。今回紹介させていただくのが、 スポーツの秋にちなんで胆沢町にあります『達者の里悠悠館』を紹介させて…

えさし蔵町 「Vits」

☆★☆今週はホテルニュー江刺より☆★☆ 江刺区・蔵町モールにありますVits(ヴィッツ)さんをご紹介します。 こちらは輸入雑貨や和雑貨の販売や、サンドブラスト体験ができるお店です。 今年の9月にオープンした出来立てホヤホヤのお店です。 サンドブラス…

「金ヶ崎町城内諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区」

今週は「プラザイン水沢より」(担当:侍奥州)今回は「金ヶ崎町城内諏訪小路重要伝統的建造物群保存地区」を紹介します。 ホテルから車で約20分、電車ですとJR東北本線・金ヶ崎駅から徒歩10分、金ヶ崎町の中心地に程近い場所にあります。 まず「伝統的…

柏木本店

〜 今週はホテルニュー江刺より 〜江刺蔵まちの中にあります「柏木本店」さんをご紹介します。 柏木本店さんは1873年(明治6)創業の元造り酒屋です。 蔵は明治45年に造られ酒蔵と漬物蔵として使われていたそうです。 平成9年に蔵のあるまちづくりに伴い蔵を生…

収穫の秋〜黄金色の土地と田んぼアートのその後

今週は「プラザイン水沢より」(担当:旅好きの奥州人)2009年は、国民の祝日に関する法律(通称・祝日法)が改正されてから初めて秋に大型連休が「発生」となりました。(祝日と祝日に挟まれた「国民の休日」が出現したのは、3年半ぶり、秋に出現したのは、…

遠野・かっぱ淵

今週はホテルニュー江刺より 河童で有名な遠野市にあります「かっぱ淵」をご紹介します。ここはかつてカッパが多く住んでいて人々を驚かしたという伝説がのこる場所です。 淵の水辺にはカッパの神を祀った小さな祠が建っています。 カッパの神は乳の神で乳児…

奥州市武家住宅資料館

〜今週はプラザイン水沢より〜こんにちは。TSU・BO・NEです。 今回は、奥州市水沢区にあります武家住宅資料館をご紹介致します。城下町水沢の形成は、寛永6年(1629)に仙台藩伊達家の御一門として封ぜられた留守氏(1万6千石)の城下となったことに…

館ヶ森アーク牧場

☆今週はホテルニュー江刺より☆ 県南は藤沢町にある「館ヶ森アーク牧場」をご紹介します。 広大な敷地には、ラベンダー、ジャーマン・カモミール、ラムズイヤーなど、世界のハーブと草花が咲いています。 4月下旬から5月には、約2ヘクタールの敷地で30万…

奥州市埋蔵文化財調査センター

〜今週はプラザイン水沢より〜 小山ヤンキィが奥州市埋蔵文化財調査センターを紹介します(>∀<)♪ 奥州市埋蔵文化財調査センターは国指定公園胆沢城跡に隣接していて、胆沢城跡や市内に埋もれた埋蔵文化財を掘り起こす発掘調査と研究、出土資料の保管を行っ…

音と光のページェント

〜今週はホテルニュー江刺より〜 秋田県・大曲の花火大会は有名ですが!!! 同じ日に花巻市でも花火大会がありました(。・ω・。) 会場は北上川河川敷。 題名の通り会場付近全体をステージにしてレーザーや照明、 音楽をシンクロさせて幻想的な演出の中打ち上げ…

☆前沢夏まつり☆

お久しぶりです(^O^)/ 今回トトロからは、8/16に行われた前沢夏まつりをご紹介します。17時〜前沢いきいきスポーツランドで行われたお祭りは、イベントが盛りだくさん☆★☆地元の中学校の太鼓の披露から始まり、25歳厄年連・42歳厄年連のパワフルな…

江刺七夕まつり・行灯まつり

今週はホテルニュー江刺より8月6・7日の2日間、江刺で七夕まつり・行灯まつりが行われました。 この七夕の飾りは全部で21本あり、毎年商店街の方々が作っています。 また、蔵まちモールでは市民の方や園児が絵付けをした行灯24点が飾られました。 今…

水沢競馬場

今週はプラザイン水沢よりまっちゃが紹介します。青い青い空の8月がやって来ました。奥州市の8月はイベントが盛りだくさん。8月6日は水沢の花火大会です。打ち上げ時刻は19:30〜会場となる水沢競馬場は入場無料です。晴れるといいですね。そこで今回は水沢競…

田んぼアート

今週はホテルニュー江刺より 『田んぼアート』をご紹介します。 田んぼアートとは・・・??? 田んぼをキャンバスに見立てて、色の違う種類の稲を植えて田んぼに絵を描くというものです。 5月31日に田植えが行われ、広さ10アールと20アールの田んぼ…

衣の滝

今週はプラザイン水沢より今回は、皆様に少しでも涼しさをお届けしたいと思いまして、奥州市衣川区にある「衣の滝」をご紹介したいと思います。場所は当ホテルから車で45分位で衣川区内・北股川の上流にあります。資料によりますと、昔、高桧能山に天女が…

江刺まちの駅 『楽庵』

☆☆☆今週はホテルニュー江刺より☆☆☆ 江刺区の蔵まちにあります「楽庵(らくあん)」をご紹介します。 楽庵は2001年7月28日に江刺区中町の蔵にオープンした喫茶店です。 お店に使われている蔵は、明治時代に建造されたもので 砂糖や粉類を貯蔵する蔵として利用…

束稲山

こんにちは今回はプラザイン水沢『海の涙』が束稲山(たばしねやま)を紹介致します。 岩手県南西部、西磐井(にしいわい)郡平泉町と一関市東山町の堺にある山です。 標高596m。頂上から平泉、中尊寺、衣川古戦場などが一望できます。駒形嶺(こまがたみね)とも…

胆沢城あやめ祭り

今週は「ホテルニュー江刺」より 6月20日(土)〜7月5日(日)の間、水沢区にある史跡胆沢城跡あやめ苑で「胆沢城あやめ祭り」が開催されています。 こちらのあやめは平成6年に毛越寺から移植されたもので、広さが約1万平方メートルの苑内に30種類…

金堀坑道

今週はプラザイン水沢より侍奥州がお伝えします。今回は奥州市の隣にあります一関市・東山町の「金堀坑道」を紹介します。場所はホテルから車で30分程、東山町の横沢地区になります。 写真にある石碑の文章を紹介します。+++++++++++++++++…

江刺カントリー倶楽部

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜 江刺区にあります「江刺カントリー倶楽部」をご紹介します。 江刺カントリー倶楽部は南向きのなだらかな丘陵地にあるゴルフ場です。 27ホール、10043ヤード、パー107のコースです。 ゴルフ場の面積は144…