水沢競馬場

今週はプラザイン水沢よりまっちゃが紹介します。

青い青い空の8月がやって来ました。奥州市の8月はイベントが盛りだくさん。

8月6日は水沢の花火大会です。打ち上げ時刻は19:30〜会場となる水沢競馬場

入場無料です。晴れるといいですね。

そこで今回は水沢競馬場を紹介します。

水沢では古くから駒形神社の祭典で春秋2回奉納競馬が行われていたそうです。

明治34年に水沢公園南側に一周500mの円形馬場の新設が本格的な競馬の始まりでした。

大正13年には水沢・中上野に走路1600m、観覧施設整備の競馬場を新設。

昭和14年水沢競馬は中止となりますが、終戦後昭和21年に復活。

一周1200mに改修し混乱していた世相に明るい灯を点したそうです。

昭和39年に水沢公園内にあった競馬場を現在地に移転。

昭和48年には全面改築され3階建の10000人収容の施設が完成。現在に至ります。

競馬ファンだけでなく全然知らない方も一度遊びに行って見てください。

競走馬が間近に見られるのは水沢競馬場ならではです。馬が駆け抜ける音、

騎手が打ちならすムチの音、ファンのざわめき、大興奮します。ぜひ体感してみて下さい。