2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

館山史跡公園

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜館山史跡公園をご紹介します。ここは、かつて藤原経清(つねきよ)の砦館で、経清の子清衡(きよひら)が誕生した館跡と伝えられています。昭和58年に岩手県埋蔵文化財センターがこの地を発掘した際、平安時代の住居…

プチ観光

〜今週はプラザイン水沢より〜最近、運動不足を解消するため自転車通勤をしております侍奥州です。 自転車に乗るだけであんなに汗をかくとは・・・まさに運動です!そんな自転車に乗る時間が増えて思ったこと。それは普段、車で走っている慣れた道でも、自転…

亀の子せんべい

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜江刺の蔵まちにある「八重吉煎餅店」をご紹介します。 昭和9年の創業以来50年以上もお煎餅を焼いています。 ↑代表的な商品は「亀の子煎餅」です。名前の通り、亀の甲羅の形をしたお煎餅です。 生地を炭火でじっくり…

道の駅「みずさわ」と「正法寺」

今週はプラザイン水沢から。(担当:旅好きの奥州人)ドライブやツーリングでお世話になる施設に「道の駅」があります。全国に2008年現在880箇所が登録、岩手県内だけでも30箇所登録されています。奥州市にも一箇所登録されています。それが今回ご紹介する「…