館山史跡公園

〜 今週は「ホテルニュー江刺」より 〜

館山史跡公園をご紹介します。

ここは、かつて藤原経清(つねきよ)の砦館で、経清の子清衡(きよひら)が誕生した館跡と伝えられています。昭和58年に岩手県埋蔵文化財センターがこの地を発掘した際、平安時代の住居跡が発見されました。
藤原経清は「前九年の役」で、妻の父である頼時と共に源頼義の朝廷軍と戦い、厨川の柵で敗死しました。経清の墓所は「五位塚(ごいづか)」と呼ばれ江刺区内にあります。
清衡は「後三年の役」で清原氏に勝利し、生誕の地江刺に戻り奥羽の覇者となりました。清衡は嘉保年中(1094年頃)平泉に居を移し、平泉藤原源氏の始祖となりました。
藤原経清藤原清衡は江刺の歴史に一大光芒を敬つ武将であり長く2人の偉業を顕彰するため、ゆかりの地に「二清院」を建てました。


二清院:通常閉鎖、年2回開帳(5月・8月)

また、館山史跡公園内には樹齢800年以上のイチョウの木やアジサイが植えられています。アジサイは今がちょうど見頃で、一面に広がる色とりどりのアジサイはとてもきれいです。是非見に行かれてはいかがでしょうか?
場所は当ホテルより車で約5分。岩谷堂高校脇の坂を上ったところにあります。
以前ご紹介した向山公園方面からですと「夢の橋」を渡ったところにあります。



PS. 江刺夏まつり情報!!
七夕まつり・行灯まつり(8月6日〜7日) 会場:岩谷堂商店街、蔵まちモール
  主なイベント・・・七夕飾り、夜店、ストリートバンド、年祝連演舞披露(午後6時から)など


みちのく盂蘭盆(うらぼん)まつり(15日〜16日) 会場:岩谷堂商店街、人首川
  主なイベント・・・郷土芸能巡演(午後5時から)、江刺鹿踊百鹿大群舞(16日午後8時から)
          花火大会(16日午後6時30分から)