奥州市衣川区北股地区

今週は、プラザイン水沢より奥州市衣川区北股地区をご紹介したいと思います。

きっかけは、先月プラザグループ・佐藤総料理長から一本の電話で呼び出され、
その話の中で奥州市衣川北股地区で稲作と牛の放牧、子牛を売りながら生計を
立てている17戸の集落の話をされました。
そして、そこの山林でこの地の特産にしようと昨年から始めたハタケシメジ
栽培しており、その味と香り歯ごたえがあり大変すばらしく即購入したそうです。

そのあと、佐藤総料理長からこの地域の活性化のためにプラザグループで何か
お手伝いできることはないか?とのお話をうけまして、総料理長の紹介で
県南広域振興局農林部・畜産課課長、小向正信様に案内していただき
現地の視察に行ってきました。
ホテルから車で約30分位のところにあり、案内されながら景色を見ていると・・・
とても良い素材が揃っている集落で昔話に出てきそうな光景が沢山あり、
皆様にも紹介したいと思いまして何枚か写真を撮ってまいりました。


山林の一角から写した写真です。晴れている日は最高の景色です。


手宮城内陸地震で崩れた個所の復旧作業の様子が見れます。


増沢ダムを写したものです。こちらも復旧作業が続いております。



平成四年と翌五年の二年連続で、環境庁から「星空日本一」に選定されました。


山林の奥に進むと突如、牛の放牧場が現れてきました。紅葉のシーズンは見ごたえがあるそうです。


前回ご紹介した「衣の滝」です。冬期間は滝の駐車場まで行けないそうです。

観光としてもとても魅力のある地域ですので、岩手にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。