紅葉狩り

ホテルニュー江刺
支配人の及川です

10/13(土)秋の岩谷堂RC小旅行で「紅葉(もみじ)狩り〜秋田内陸縦貫鉄道(※注)と阿仁(あに)マタギの里」へ、行って来ました。

水沢ICから、田沢湖畔 御座石神社に到着。あいにくの降雨でしたが、透きとおる、青い湖水に感動致しました。
打(うっ)当(とう)温泉「マタギの湯」で昼食、休憩後、その後、バスの電気系統が故障。とても運行できない状態になりました。しかし、予定どおり、各駅停車で、阿仁(あに)マタギ駅〜阿仁合(あにあい)駅まで、紅葉を楽しんだあと、急行で引き返し、松葉駅で代替バスと待ち合わせました。
秋田内陸縦貫鉄道(※注)急行列車は、キャビンアテンダントも乗車し、パンフレットを配り、車内販売もあり、快適でした。バスの故障で、秋田内陸縦貫鉄道を二度楽しんだことになります。
※注 秋田内陸縦貫鉄道(ウイキペディア引用)
角館線、阿仁合線及び両線を結ぶ鷹角線を引き継ぎ、秋田県及び沿線自治体等が出資する第三セクターである。1989年に両線を結ぶ新線が開業し、阿仁合線開業以来半世紀以上を経て、沿線住民の悲願がかなうこととなった。女性車掌や運転士を採用するなど話題を提供したが、100km近い長大路線であるうえ、沿線人口も少なく、もともと人的交流の少ない地域に敷設されたこともあって、厳しい経営が続いている。