石淵ダムと胆沢ダム

今週はホテルニュー江刺より
サッカー大好きOがお送りいたします。



表題紹介の前に、サッカーの話題を。
女子U-19W杯でヤングなでしこが初の銅メダル獲得です。
快挙ですね。


11日にはW杯最終予選のイラク戦があります。
こちらも気張って応援します。



では本題。

つい先日のことですが、石淵ダムからの取水が終了しました。
これで日本初のロックフィルダムであった石淵ダムの役割は
終了しました。あとは胆沢ダムの湖底に沈むのみです。

石淵ダムが見られなくなる前に、この目で見ようとちょっと出かけてきました。





こちらは焼石連峰のつぶ沼登山口からの写真です。
胆沢ダムは見えますが、石淵ダムはちょっと見えづらいです。




こちらがあと少しで見られなくなる石淵ダムです。




こちらは胆沢ダム下流方面から撮った写真になります。
やはり大きさが段違いです。

今後の胆沢平野の潅漑や治水に寄与すると思います。
巷では「○沢ダム」と揶揄されることもあるようですが…。

みなさんも参考までに見てみるのもいいのではないでしょうか。


石淵ダム・胆沢ダムへの行き方
JR東北線水沢駅より 車で国道397号を西進約20分です