徳水園

今週は、プラザイン水沢より「徳水園」をご紹介したいと思います。
場所はプラザイン水沢より車で約20分位、国道397号線の胆沢区
あります。

園内には、胆沢平野開拓の先人の顕彰碑やダークダックスのヒット曲
「銀色の道」の碑などもあります。

資料によりますと、胆沢平野の農民にとって重要な2つの農業用水路が
2kmに満たない距離で隣り合っていたため、400年近くにもわたり
血を流すほどの水争いが繰り返されてきたそうです。
解決策として、昭和32年に円筒分水工が完成したことによって、水争いが
解消されたそうで、この時、水の恵みに感謝の意味を込めて「徳水園」と
命名したそうです。

今回取材した日は、あいにく水が巡っておらず写真も納得できるものを
アップできず残念でしたが、岩手にお越しの際は是非、胆沢区にお立ちより
いただき「徳水園」でゆったりしたひと時を過ごしていただけたらと思います。
道路の反対側に「徳水園販売所」もありちょっとした観光にもお勧めです。

余談ですが、夏は昆虫採取も楽しめますのでご家族でいらしてください。