大船渡線・「ポケモン with YOU トレイン」

今週はプラザイン水沢より 〜担当・旅好きの奥州人



本題に入る前に・・・



おかげさまで、開設5周年を迎えました!



これからも、ご愛顧の程、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m



さて、今回は何にしようかと、いろいろと考えておりました。

公私共に多忙となりつつあり、最悪、来週(2013年2月9日)に行われる「農はだてのつどい」奥州市胆沢区)および再来週(2013年2月16日〜17日・旧暦の1月7日〜8日)に行われる「黒石寺蘇民祭のお知らせでお茶を濁そうかとも思っていましたが・・・


そういう訳にもいかないので、困った時の「テツ」頼みとなってしまいます・・・。 ^^;





2012年12月29日から土・日・祝日を中心に大船渡線、一ノ関〜気仙沼間を1往復運転されている「POKEMON with YOU トレイン」


ポケモンの被災地支援活動である「POKEMON with YOU」全面協力により実現したのもです。


全車指定席の列車ですが、定員はわずか「46名」。
2両編成中、1両分まるまる「プレイルーム車両」としている為、この定員となったようです。


そして、停車駅の「駅名標」も・・・


しっかりと「ポケモン」のキャラクターが描かれています。


猊鼻渓駅のフェンスにも・・・


お子様連れの方々に「見て」も「乗って」も楽しめる列車になっています。


(2013年2月までは、快速「ポケモントレイン気仙沼号」として運転。土曜日、休日運転の臨時列車。一ノ関11時35分発→気仙沼13時15分着。気仙沼15時02分発→一ノ関16時36分着。停車駅:陸中松川猊鼻渓、摺沢、千厩、折壁)