☆江刺百鹿大群舞

こんにちは、ホテルニュー江刺フロントJです。
今回は、私の大好きな江刺百鹿大群舞を紹介します。

なかなか写真では迫力が伝わらないかと思いますが。。。
本当にとってもかっこいいです!
初めて観たのは、観光で岩手に来た20年前でした。
少人数での鹿踊でしたが、あまりにも素晴らしく目が釘付けで、その場を動けなくなったのを覚えています。
友達(日本、海外)には必ず「百鹿、絶対にかっこいいから日本、岩手に来たら観て欲しい!!」と言っています。


鹿踊は、お盆に祖霊供養、悪魔追放のために、秋には五穀豊穣を祈願する江刺を代表する郷土芸能として伝承されてきた踊りだそうです。
踊る団体によって衣装が少しずつ違います。


昼の部です。

今年は私にとって3度目の江刺百鹿大群舞です。
観れたら嬉しいです。
夜の部。

8月16日(金)20:00〜
六日町商店街→川原町商店街→中町商店街

*雨天の場合
江刺総合支所多目的ホールで礼庭を披露