祝 30周年



今回はホテルニュー江刺より、今年で30周年を迎える「水沢江刺駅」をご紹介させていただきたいと思います。
水沢江刺駅は1985年(昭和60年)3月14日開業。
今年で30周年という記念すべき年になります。
当グループのプラザイン水沢もまた、30周年を迎えることとなります。
話はもどりますが、水沢江刺駅水沢区の羽田(はだ)町に位置する現在の奥州市以前における水沢市江刺市の境に所在する県内では珍しく、他の鉄道路線と接続されていない単独駅となっており、駅周辺には商業施設はまだ少なく他県の路線とは多少異なった部分があります。
開業当時の駅名に関しては幾度かの名称変更の話が出ていたようです。
特にも2006年(平成18年)には5市町村の市町村合併に伴い、「奥州駅」や「平泉駅」等々、全国的にも由緒ある名称の候補がありました。合併年では各市町村での賛成意見や反対意見を踏まえ、現在の「奥州市」になりましたが、駅名の変更までとは至らなかったとの事です。
駅構内には、奥州市を代表する文化を感じられる展示品等もあり、奥州市を詳しく知ることができます。
奥州市にお越しの際にはぜひ、ご覧いただきたいと思います。