国道283号(遠野市)周辺

 今週は、プラザイン水沢より、渋川師範が行楽シーズンに向けてお勧めのドライブコースを紹介いたします。

奥州市の隣町の遠野市に向かう道路が、楽しいんです!!天気がいいと、180度に拡がる山々が綺麗に走行中みられます。四季折々で様々な表情がみられ心地よいと思います。ちなみに、現在まだ、雪景色。新緑の季節が待ちどおしいです。

 その道路沿いにある施設を二箇所ほど立ち寄ってまいりました。
遠野ビール苑なる、看板が。これは気になると思い立ち寄ったところ、冬季休業との事。
ノスタルジックな建物を見てたら面白いポスターが。カッパビール一体どんな味がするんでしょうか!?気になるところです・・


 道の駅にも、立ち寄ってきました。大きな風車が特徴で、駅の名前が、風の丘。素敵ですね。

有名な小説、柳田国男の「遠野物語」が、今年で百周年を迎えるそうです。この風景みながらイメージを膨らませていたんだろうと思いました。

 是非、いってみて下さい!景色が日頃の疲れを癒してくれるはずです。それでは、安全運転を!